無事下山して、
お楽しみの宿やまびこへ🎵





最終日のご褒美として選んだこのお宿の目的は
黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題豚


あの山小屋からのこのお宿
お風呂も、食事も、お布団で寝られることも
すべてが天国に感じる✨

黒豚は二人で3皿
毎回違う部位のお肉が出てくる
めっちゃ甘くてトロける~✨
これがお腹いっぱい食べれるなんて
幸せすぎる~♡





〆はちゃんぽん(ラーメン)にした🍜
汁が甘いラーメン食べたの初めて
これはこれで結構好きかも♡


あの過酷な山小屋の翌日だけに
すべてに感謝が溢れまくる⛲✨
たまにこういう経験するのはとても大切なこと✨
普段当たり前に感じてることが
実は当たり前ではないと感じられる


感性を磨くことは、
今後の人生を豊かにすることに繋がる✨
幸せの降り幅も大きくなり
ささやかな幸せも大きな幸せに
感じられるようになる

【幸せはなるものではなく
    自ら感じるものである】

レアな経験をするたびに痛感
さすがにこの日はぐっすりだろうと思ってたのに、屋久島前夜から興奮状態さめやらずなのか
イマイチ眠れず…

それでも終始変わらず元気💪


早いもので明日は帰る日😢




-4日目-

翌朝、先生宿までお迎え🚗
最終日に訪れたのは
私が縄文杉の次に楽しみにしていた二ヶ所✌️
大川の滝と海中温泉

最後を飾るにふさわしい最高のご褒美観光🙌



途中寄り道して眺めた海めちゃめちゃ綺麗🌊
海の鮮やかなブルーが眩しかった
先生は屋久島ブルーと言ってた





大川の滝へ行く前に
名水百選大川湧水をペットボトルに汲む
お水美味し~✨





【大川の滝】
ここずっと行ってみたかった滝
写真や動画では全然迫力伝わらない
日本でこんなに迫力ある滝あったんだ?!
至近距離まで行ってマイナスイオンたっぷり浴びたらびしょ濡れになった🙌
なんて気持ちいいのーっ!














自撮りしたら🤳
あまりの風に髪おったってた


なにもかもキレイさっぱり洗い流してくれるような、小さいことすべてリセットしてくれるような
ここ大川の滝はそんな滝だった!!

浄化という一言では言葉足らずなほど
浄化されたよ✨




次に訪れたのは【西武林道】
野生の猿や鹿と会える場所

猿は想像以上にたくさんいた
あっちにもこっちにも毛繕いする猿たち
可愛い~♡

人間にも慣れてるようで
至近距離にに近づいても逃げない
まるでサファリパーク状態

鹿は、鳴き声は聴こえたけど
残念ながら姿は見えず
(↑音声には鹿の声入ってる)
先生曰く、あれは鹿の声だと🦌



そして待ちに待った温泉♨️
【海中温泉】
温泉好きの私にはもうたまらん場所でした♡



先生は毎日入ってるとか
そんなの羨まし過ぎるー!


海の中にあるド天然の温泉
混浴(⚠️タオル巻くべし)

干潮の前後5時間程だけ入れる
この日たまたま大潮だったためいつもより長時間温泉に入れる日✌️


穴により各々温度が違う
端の穴からから全部制覇♨️


ほぼ水に近い程低い水温の穴は
苔と藻と小さな魚たちいっぱい
40度弱くらいのちょうどいお湯加減の穴もあり快適


水風呂代わりに海にも入った🌊
海水は思ったより温かい
波に打たれながらの温泉は初体験♨️


私の中の温泉ランキング間違いなくでココがNo.1になった☝️

湯の味=海水+硫黄
ミネラルた~っぷり✨


屋久島来たなら是非おさえて欲しい温泉♨️❗


ほんの一時
無人になったから先生に写真撮ってもらった
⚠️本当は写真撮影NG❌


先生もだけど
地元住民いつもこんな素敵な温泉入れるなんて
本当羨ましい限り♨️❤️

この近くに住んでたら私も足蹴く通うに違いない!

お肌がしっとり潤って白くなったよ~✨