空はどんどん暗くなってきた
真っ暗闇になる前にヘッドライトの準備🔦

焦ってるからか
Mはどうにもヘッドライトが見つからない💦

仕方ないから携帯の灯りでしのぐ
(携帯って本当便利!)

※翌日、何度も探したはずのポシェットから
ヘッドライト出てくる…よくある話😆



暗くなり始めたらアッという間に真っ暗闇!
足元しか照らせない小さな灯りだけが頼りお願い

私達に追い討ちを掛けるように
まるで不安を煽るように雨も強くなってきた



足場も悪い暗闇の中、
やっとのことで縄文杉到着🌳
しかし真っ暗で何も見えない💦


この頃には縄文杉の感動より
一刻も早く山小屋へ到着したい思いで
二人とも一切余裕なし



縄文杉は左と右に展望台あり
山小屋の標識もなく
不安ながらもひとまず右へ(正解は左だった)

頼むからここに『山小屋こっち👈️』と
わかるように標識を立ててくれ!!


結局元の道へ戻ってきてしまった💦
道に迷った?!


この時Mはプチパニック状態滝汗
ここは私がしっかりしなければ!


「大丈夫!」と声かけて励ます


二人で「先生ーっ!」と大声で叫ぶ




何度か叫ぶと遠くから先生の声が聞こえた👂️



助かったーーっ!😢😢


縄文杉の展望台を“左へ”行くと高塚小屋
この標識を分岐点に建てて欲しい!
と切に願う🙏二度言いましたよ
お陰で無駄に体力も精神力もかなり消耗💦


そんな疲労困憊な私達をよそに
こんな時でも先生は記念撮影しようとしてたり
マイペース極まりない😆


縄文杉から10~15分程歩いてようやく
高塚小屋に到着したのが19時30分🕢️
(この間とても長く感じた…)



助かったぁ…🙏



無事小屋についてMが漏らした一言
「死ぬかと思った…」




既に就寝してる人もいた

無人のこの小屋
事前予約なんてあるわけもなく
当たり前で明かりもストーブない
ただ、雨風しのげる小屋
それだけでも本当有難い🙏


人が既にたくさんいて
3フロアに分かれてる

先生が交渉してくれて
詰めてもらってどうにか
三人横になれるスペース確保

しかしこんなにたくさん人がいるとは想定外😲



まず火を炊いてお湯を沸かす
避難食のアルファ米
初めて食べたけど意外とウマイ👍️


ボンカレーを湯がいて
アルファ米の袋の中へそのまま入れて食す
あぁ暖かい😢


暗闇の中、ヘッドライトの灯りだけを頼りに
極寒の中食べたカレーの美味しさが沁みた😢