『死に向き合うと今が楽しく生きられるんだ~』
とまりちゃんのコトバ。

死はなんだか先のことだと思ってたし、
今とつながってるなんて思ったこともなかったから、すごく不思議で魅力的なコトバでした。
 
この日集まったメンバー。
その人にとっては当たり前のコトバでも、
私にとっては新鮮で、自分の感覚を豊かにしてくれました。
 
エンディングノートは、書かれてる項目を見るとどれも記録しておくべきコトばかり。
だけど、意外と自分では思いつかなかったり、
整理するのが難しいな~と思いました。

エンディングノートが1冊あるだけで、すごく安心感があります。
まだ、手つかずだけど、死を考えることは自分や家族にとって、すごく意味のあることだと感じています。
 
エンディングノートと、この日出会えたコトバをお酒のつまみに、夫と自由に描いていきたいな~と。
そして、子どもたちがもう少し大きくなったら、
私の最後を、夢を話すように、笑顔で伝えられたらな~と思っています。

【Mさん】