過去に、精神的に不安定になった経験が
今、心に寄り添うことをお仕事に選んだことと
密接に繋がっていて、

それがなければこの仕事をすることは
まずなかっただろう。

今ではそれらの経験を心からよかったと想える。

どんな経験も財産であり宝である。





20代で躁鬱、過食症になり、定期的に
カウンセリングを受けながら抗うつ剤を
しばらく飲み続けていた。


一見良くなってはまた躁と鬱の状態を繰り返し、
長期に渡り欠勤するようなことが3年ほど続いた。


カウンセリングと薬では私は完治には至らないと感じたものの、

じゃあどうしたらいいのかもわからず…。
薬は気持ちが向かず勝手にやめてしまった。


調子の悪い時は、極度の自信のなさや被害妄想、人間不信、過食、不眠、引きこもりに。


心の隙間を埋めるかのように、尋常ではない量の食べ物を詰め込みまくり(自傷)自己嫌悪…の繰り返し。


調子の良い時は逆にハイテンションで興奮状態から眠りにも付けず…。
降り幅の激し過ぎる感情に自分自身もついて行けない状態に。


29歳で結婚、旦那の転勤で結婚と同時に
愛知県豊川市へ移住。
すぐに子ども授かった。


究極の自然なお産ができることで有名な
岡崎市の『吉村医院』へ電車を乗り継ぎ
毎日のように薪割りをしに通った。


そこでの仲間や、今までにない独特な世界との出会いで私の人生観が大きく変わる。


愛知では、育児には悩んだりしたものの、
自然に囲まれた環境や仲間にも恵まれ、
メンタルはわりと安定していた。


3年足らずでまた旦那の転勤で
東京都稲城市へ移住。

長女の幼稚園が始まり、
ママとしての生活が始まった。

暖かい人達に支えられながらも、
またメンタルが壊れる。


3人目の出産前後に一気に色々なトラブルやピンチ(お試し)が押し寄せ、そもそも生き方が合っていないことに自ら気付く。


一旦全部壊してリセットし、一から構築しないと、もうこのままでは生きられない。


すごく不安で怖いながらも、
ここから自分本来の生き方にシフトする覚悟を決める。


それから1年くらいは地獄のような(自ら選んだ)孤独の中、リセットと共に、自分の意志と責任でひとつひとつ丁寧に選んでいく作業に入る。


森のしずく起業後もしばらく、
まわりの目を気にしてビクビク生きていたが、
エステを通して、身体と心と魂の繋がりの神秘に心動かされ、精神世界に入る。


知れば知るほど、過去に起きたトラブルやピンチは、実はすべてが有り難きギフトであったことに気付き、哀しみや憎しみが感謝に変わり、人生観が大きく180度引っくり返る。


人が信じられない。
生きてるのが辛い。
自分は誰からも愛されないし、
自分のことも愛せない。
自分なんて消えてなくなればいい…。


そんな超ネガティブに生きてた自分がパッカーン(一気にしたわけではない)してからは、
もう楽しくて面白くて、すべてが愛しくて♡


今ではトラブルすらもだいぶ笑いに変えられる程に。

どんなことでもいかにネタ(笑い話)にするか
ということでいつも頭がいっぱい♪


40過ぎてから、本当に自分の望む人生を
自分で自由に選んで生きられるように。

そしてまだまだ渦中である。
もっともっと幸せになれるはず✨


これまでの経験や学んだことを活かして、
誰かの幸せへと繋がるキッカケになるために
活動したい…。

という想いから、
まずはヒーラーやセラピストとお客様を繋げるパイプ(仲介)になり、
いつしか自分が直接やりたい気持ちが芽生えた。


仲介を始める前後あたりから、その道に入るために必要なたくさんの人との出会いや学びを経ていく。

いつもアンテナ立てて、
よく足を運んでは、会いたい人に会いに行ったものだ。


その時の自分に必要な素晴らしい人達と出会い、
ハートに刺さる言葉やエネルギーをいただいた
ことで、その都度少しずつ気長に地道に
軌道修正を繰り返した。


同時に知識、技術、コミュニケーションを学び、
感覚を研ぎ澄ませ、

途中、挫折したり諦めたり
捨てたりし休んだりしながら…
順調ではないながらも少しずつ前進。


38歳で始めた週に一度の空手の稽古も
心身の鍛練やグラウンディングにと、
今やこのお仕事にも一役買っていると感じている。

空手は10年励んで引退。
銅メダル3個🥉
その後は細々と筋トレに励んでいる💪


40でようやくリーディングを始めて、
自分でも止められない程加速し、
有難いことに、もう何でもやりたい放題やらせてもらっている。


まだ子ども達が小さい頃、
家事育児で自己犠牲してムリして頑張って、
旦那や子ども達に辛く当たっていた。


今では頑張ることもなく、自己犠牲も一切ない。

家事も自分の気分次第で、したりしなかったり。

仕事も遊びも自分の気持ちの赴くままに。


何一つ犠牲にすることなく、
自由に心地よく自分のペースで、やりたい放題。

今では家族ともいい関係性になり、
みんな楽しくゆるゆると穏やかに暮らしている。



心病んだり、卑屈になったり、諦めたり、妬んだり、拗ねたり、嫌いになったり…。


今までの負の想いたちもすべてが、
今の私になるために必要で有難い経験であり、
そのひとつひとつが愛おしい要素。


これからも、いつでも自分がいい状態でご機嫌でいられることにエネルギーを注ぎ続けたい。

そうすると、家族も、身近な大切な人達も
そしてその外側の人々も皆がそうなるから。


7割遊んで暮らす👍

と去年設定して、その通りになっている✨


残りの3割は大好きなお仕事をする。


至って真面目で真剣だけど、

お仕事も遊び感覚で、ゆるゆると、
楽しく、軽やかに♪


仕事も遊びもとにかく全力で楽しむ🎵


目の前の人の幸せや豊かさに繋がるために

私のこれまでの経験や学びが
少しでも誰かのお役に立てたなら

あの時の苦難もどんどん昇華して
どんどん輝やきを増していく✨