友人のお子さんのアトピーの、自然療法による
治療に携わらせていただきました。


生まれてすぐ発疹ができはじめ、
アッという間に全身へと広がりました。

部位により、かさぶたみたいにカサカサしたり、
侵出液が出てじゅくじゅくしたり…。

真夏でも、掻きむしってしまうため手袋をしたり、腕や脚に包帯をぐるぐる巻きにしたり、
見ていても痛々しく可哀想でした。

本人以上にお母さんが苦しんでました。

旦那様、そのご両親との治療に対する
意見と相違から何度も何度もぶつかりました。

たくさん調べて勉強されて、
そのために足を運んだり、
本当に努力を惜しまなかったお母さん。

はじめは自然療法による治療に
猛反対だった旦那様。

お母様の努力と情熱の甲斐あり、
旦那様も自然療法での治療に
心が少しずつ傾いていかれました。


まず、症状を悪としないこと。

お水を変え、食事を変え、必要な良質な栄養素を摂り、そしてメンタルケアを繰り返し、身体も心も緩めて、

きっと良くなる!

という揺るがぬ想いを胸に、
気長にゆっくりコツコツと…。


当時は肌だけでなく、度々入院したりと虚弱体質でもあったのが、自然療法による解毒と栄養補給をコツコツと継続し、約1年半程で肌の改善だけでなく、体質もとても強化されすっかり丈夫になりました。


今でも、再発とまではいかないけれど、
痒みとブツブツが出る時があるようです。
でも向き合う姿勢が違います。

ブツブツが出てもすぐ消そうとか
大丈夫かなとか、そんな不安はない。
ゆっくり見てあげられるようになったと。

できる手当てはして、気づいたことはして
後は笑って過ごしているそうです😊





外からと中からの物理的なケアは勿論のこと、
一番身近なお母様、そして共に支えるご家族やまわり人々のマインドが、結果にとても大きく作用することを痛感しました。

それまでギクシャクしていた夫婦関係も、
これを機にすっかり良好になり、
今ではとても仲良し夫婦です❤️

この子が私たち家族を
身体を張って良い方向へ導いてくれた✨

と、お母様。

息子さんに大変感謝されていました(*T^T)✨


自然療法を続け1年半程でこんなに綺麗に✨
身体だけでなく、心も強く逞しく💪

なにより、
驚異的なお母さんのメンタル強化に驚きました❗
母は強し💪✨




これまで、息子や父の治療に関わったことはあっても、友だちと言えども、他人にここまでガッツリ携わらせてもらったことは私も初めてのことでした。

症状は違えども、経験があったことから、
この子も必ず良くなる!
という自信は初めからありました。


症状はギフト。

とはよく聞く言葉ですが、
なかなか渦中はそんな意識を持つことは
難しいかと思います。

それでも、
悪として、闘いを挑む意識で関わるのか
自分の一部として受け入れ統合する意識で関わるのか

どちらの前提で向き合うのかで、
行き着く先が大きく違ってくると感じます。


と言っても、
私自自身、大病や大怪我はしたことがなく
その時になったらきっと取り乱すだろうし
どうなってしまうのか想像もつきません。



息子や父の経験を活かして、
症状に気を配り、その子本人やご家族の想いや背景にも寄り添いながら、焦らずゆったりとした気持ちで寄り添えたのではないかと思います。


きっと良くなる!

と強く信じること。


本人の負担になることなく、皆で同じ方向を向いて、無理せず焦らずコツコツと治療していくこと。


“病は気から”

とはよく言ったものです。


本当に『気』がまず何より大切なことを学びました。

本人だけでなく、支えるまわりの者達も同じ方向を向いて、一丸となって支え合いながら
(出来れば楽しみながら♪)コツコツと、ですね♡


私としても
大変貴重な経験をさせていただけたこと
深く深く感謝いたします✨
ありがとうございましたお願い