こんにちは。
森のしずく marikoです。
節分を過ぎ、着々と春が近づいています。


先日、『おうちでできる足つぼ講座』を開催しました。

ごはんを作ってくれる友達とのコラボで。
足つぼ講座というテーマに沿って、胃腸に優しいお粥ランチ。
あまりの美味しさについついたくさん食べてしまったけど、お粥なので消化も早くて、負担も罪悪感もなし。


参加してくれたのは皆小さな子連れのお友達。
未就園児と乳飲み子を抱えての講座となりました。

途中授乳しながら、おんぶしながら…、
一緒懸命学んでいる姿に感心しました。


私の伝授させてもらったものは、台湾式の足裏マッサージ。
自分と家族のために、治療や予防として日常取り入れてもらえたらと思い、開催させていただきました。


足裏マッサージにはザックリこんな効果が期待できると言われています。

◆心臓の負担を軽くする
◆内蔵・自律神経の活性化
◆身体の抵抗力を付け、自己治癒力を高める
◆未病のうちに整える


自分の身体を他人任せにしないで、
まず自分で自分の身体の状態を知る、
そしてケアする。

特に子育て中のママが知っていると心強い自然療法の一つかと思われます。



講座の感想をいただきました。


直ちゃんの感想


さっちゃんの感想



お陰様で私にとってもとても有意義で楽しい講座となりました。


誰かに伝えることで、より自身の学びにもなることを改めて感じた一日でした。


今後も必要な方へ伝授させていただきたいと思います。


皆がカラダもココロも健康でありますように…。