術後58日目ですニコニコ乙女のトキメキ


最近、涼しくなってきたのでウォーキングを始めました気づき



家のすぐ近くに山があって、登って帰って来るだけなのですが、時間にして30分くらいでちょうどいい距離なので続けられそうかなって思いますニコニコ笑



その山から見える街並みが好きですラブラブ












春は桜桜、夏は紫陽花あじさい秋は彼岸花がきれいに咲き、1年を通して楽しめる山です。



山の上に公園があって、子供が小さい頃はよく遊びに行ってたんだけど、久しぶりに行ったら遊具がほとんどなくなっていてびっくりしました汗うさぎ



いつの間に撤去されちゃったんだろうアセアセ






会社を退職した理由




私は調理師免許を持っていて、16年間キラキラ給食の業務受託会社で働いていましたニコニコ



業務受託のいいところは、直営ではないのでいろんな現場を経験できることです。



人間関係で悩んだら異動を希望できる点もよかったかなニコニコ



老人施設、産婦人科、個人病院、デイサービス、保育園、幼稚園などで調理をしていましたナイフとフォーク



独身時代に5年間勤務して、結婚を機に一度退職ウエディングケーキ結婚指輪


約6年間子育てに専念、復帰後は5時間パートで働いていましたニコニコ



若い頃は、それなりに期待もしてもらえていいポジションに付けたし、復帰後も子育て中心で土日祝休みの現場にしてくれたり、学校行事や子供の急な発熱のときにお休みできたり、良い面もあったと思います。



そしてなにより、旦那と知り合ったのも同僚の紹介で、縁あって結婚したしニコニコ笑




じゃあ、何で退職したかというと・・・




ピンク音符時給が5年前から上がらない


県の最低賃金が5年前から約100円も上がっているのに私の時給は上がらない真顔泣

9年間、幼稚園給食の責任者をやっていて、仕込み、調理、洗浄、発注、納品、シフト管理など…忙しいのに時給が安くて割に合わないもやもや

(ちなみに…995円です爆笑)

毎年、10月が契約更新の時期なんだけど、来年もまた時給が上がらなくてがっかり…魂するのが嫌だった。モチベーションが上がらない。

これが退職の一番の理由かもショボーンタラー



ピンク音符サービス残業


直営ではないため、売上を出さなくてはならないので、残業を付けられないアセアセ

2年前までは黒字だったけど、昨今の食品物価高騰で売上を出すのは難しくなってました汗うさぎ

赤字なので時給は上がらず、5時間以上は付けるなびっくりマークという圧があって、発注はほとんど家でやっていました。



ピンク音符有給休暇が使えない


2〜3年前から年に5回は使ってもいいよOKとはなったけど、5回以上は使ってはダメパンチ!びっくりマークという空気があってモヤモヤ…真顔もやもや

ただし、例外もあってインフルやコロナ、病気や入院などでは使って大丈夫でした。

私は有給休暇が40日残っていたので、今回の入院は傷病手当金ではなく有給を使いましたニコニコ

娘が側弯症の手術で入院したときも3週間お休みをいただき、有給が使えました。



ピンク音符給食調理なので重い物を持つことがある


普通に元気ではありますが、術後は体力がかなり落ちてると思います汗うさぎ

納品ではお米(10kg)や油の一斗缶(17kg)、牛乳や豆腐も量が多いと重いダッシュ

洗浄のときの食器も重くてあせる、若い頃のようにテキパキ動けなくなったような気がします爆笑ガーン



ピンク音符洗剤で手が荒れる


給食業界は衛生が厳しいびっくりマーク

一日に何回も手を洗うし、アルコール除菌したり、野菜果物の消毒、洗剤などで一年中手が荒れてました。保湿が間に合わないです笑い泣き

退職したら、手荒れが治りましたラブラブ



ピンク音符給食室は夏は暑く、冬は寒い


いちおう、エアコンは付いてましたが、夏は暑くて汗が止まらないです滝汗

火を使うので尚更です。

冬は朝出勤すると―10℃のときもあって、貼るカイロをたくさん貼ってましたスター

冷えは体に良くないし、手術をして元気になったので、これからは自分の体を大事にしたいと思いましたグッ



ピンク音符フルタイムで働きたい


子供が大きくなったので(高1と中2)、そろそろフルタイムで働きたいと思っていましたニコニコ

なので、復帰後は(しなかったけどアセアセ)フルタイムで働ける保育園、幼稚園を探してもらっていました。

なのですが、家から通えるところになくて絶望

一番近くても車で45分くらいかかってしまって、術後ということもあり、がんばれる気がしなかったんですよね汗うさぎ



以上の理由で会社を退職しました気づき



16年間も働かせてもらって、成長できたところもあったので本当に感謝していますニコニコ



円満退職したかったので、不満は言わず

入院・手術で体力が回復しなかったことを理由に退職しました照れ口笛てへぺろ



そして!



実は・・・入院中にこの職業いいな〜!やってみたいな〜!と思えるものに出会いまして気づき、12月から職業訓練校に通いたい!!と思ってますニコニコ



今月中旬に面接と適性試験があって、それに合格しないと訓練校には通えませんがびっくりガーン



合格できるようにがんばってみようと思いますニコニコ乙女のトキメキ