~ ご訪問ありがとうございます。 ~

日々、どのような相談があるのか、どのような対応をしているのか、綴ってみたいと思います。


 町の施設のイベントにボランティアとして、参加してきた。

 周年行事で、来賓挨拶、記念講演、アトラクションなどがあり、面白くもあった。

 来賓は、町の福祉部長も来て、挨拶されていた。

 講演では、100歳時代をテーマにされ、どのように頑張っても、自然に到達するものではないのかということを前提に、まだまだ自身にできることがあることを考え、実践してやってのけているそうだ。

 ピンピンコロリはよく高齢の方が口にされることであるが、実現することは、並大抵のものではない。なぜなら、コロリといくためには、ピンピンしとかなければならないからである。

 アトラクションは、腹話術であったが、軽妙な語り口と笑いで、年の取り方を教えてくれた。

 地域の方にも是非見ていただきたいアトラクションだった。

 あの人、何かのイベントやったら、呼べるかなあー。プロの方だし、ボランティアでお願いできればいいのだが。