デイトレードをはじめて、毎日試行錯誤を繰り返していたら、

 

あっと言う間に3か月経っていました😮

 

その間、このブログを更新することもなく、ひたすら株の知識を増やそうとしていました。

 

当然、ローソク足の勉強もしましたが、実感として、トレンドラインを引かずに、ローソク足だけ見ても、あまり役に立たない。。。🤔

 

チャートが動いている最中には、いろいろな形のローソク足が出現します。

極端に長~いヒゲこんなのが出れば、それは"おッ!"と思いますが、やはり、ローソク足だけで値動きを予測するのは難しそうです。

 

値動きを読むにはトレンドラインを引く必要があります。

 

 も もいくつかありますが、トレンドラインに触れて方向が変わっていることがわかります。

トレンドライン付近のも同じように働きます。

 

しばらくやっていると、分足のヒゲにも線を引くようになりますが、"よくわからないけど買ってみようかな~"と思った時に、とりあえずピークを繋げてみるだけでも、買うタイミングを計るヒントにはなりそうです。