iphoneで撮影した画像をブログで使おうと思い、windows純正のフォトアプリでPCにインポート。

 

画像が重複すると整理が面倒なので、iphoneの画像はすぐに削除。

 

 

早速、ブログに張り付けようと思ったら、アップロードできない🤔

 

なんで??

 

・・・Heicファイルでした😢

 

 

画像だけではなく、アプリや音声メモなども、いつもは使い慣れたAnytransで転送しているのですが、

 

iphoneをPCに繋いだらフォトアプリが立ち上がったので、何の気なしに使ったのが失敗でした😩

 

 

「HEIC JPEG 変換」とググってみたら、Chromeの拡張機能に良いものを発見!

 

簡単に変換できました✨

 

 

chrome ウェブストア】の検索窓に「HEIC JPG 変換」と入力して検索するとすぐに見つかります。

「HEIC JPG 変換」という正にそのままの名称です(笑

 

 

インストールをしたら、chromeのアドレスバーの右にある、パズルピースアイコンをクリックすると、インストール済みの拡張機能のドロップダウンリストが表示されます。

 

「HEIC JPEG 変換」をクリックすると、アップロード画面が表示されるので、変換したいファイルをドラッグ&ドロップするか、画面をクリックしてエクスプローラを開いてファイルを選択すると、変換が始まります。

 

変換が終わったらダウンロードして、展開します。

 

ちなみに、画面右上に表示されている「近い」というのは「close」の誤訳なので、閉じたいときにクリックして下さい😂

 

ーーーーーー記事はここまでーーーーーー