やっぱりスポーツ 杜野です☆


みなさんのハートが熱くなる時って、どんな時ですか?


私はスポーツをしたり、スポーツ観戦したり、LIVEみたり、LIVEに出たり!

LIVEも歌って踊って〜ってのが好きなので、ある意味スポーツだよなと思っているのですが……

そう広くとらえて やっぱりスポーツなんだなと(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)



先日、学生時代のバレー部の先輩方と

バレーボール日本男子の試合を観に大阪へ行ってきました!!!

会場でコートをみた瞬間に鼓動が高鳴りました。

いろんな記憶が蘇りました。

身体にボールの重みが、指先にボールの感覚が、グッと足を踏ん張って膝を使って〜という感覚が戻ってくるようでした。


経験者ゆえの身体の反応なのでしょうか。

とにかく疼く疼くッッッ!!!!!



私は長年リベロプレイヤーだったので、やはりリベロ目線で試合をみがちなのですが

試合展開に合わせて勝手に心の声が。

「ブロック2枚」

「前おちる!」

「アウト!」

「ワンチ!(ワンタッチ)」

「ドンマイ!切り替えていこう!」

「いけーーーーーー!!!」


熱かった。  

試合も 私の心の中も。


私がプレーしていた頃とはいろんな事が変わっているし、真新しい気持ちにもなったけど

基本的なことは分かるからこそ

座っているけど、頭の中ではコートの中で一緒に動いている感覚になって忙しかったな〜(笑)


素晴らしいプレーが沢山ありました!!

両チーム連続で、味方チームのサーブが味方の後頭部に直撃!クスッと笑いが起きる珍プレーもありました☆


そんな中、私が一番驚いたのは

日本チームだけでなく

相手チーム(今回はドイツ)が得点を決めた時、

素晴らしいプレーをした時も、

会場中から凄い沢山の拍手送られて、

スタジアムDJさんも声で賞賛し、照明さんもスクリーン映像もみんな、会場一帯で盛り上げていたこと✨


例えばプロ野球では、

相手チームのすごいプレーに観客が拍手を送ることがあっても

ホーム担当のスタジアムDJさんが声に出して賞賛するというシーンは見ないので

今回このバレーボールの試合で、

会場全体で、敵味方関係なく讃え合える素晴らしい空間に感動しました(இ﹏இ`。)




いつの頃からか……

バレーボールの人気が低迷しているというお話は聞いていました。

バレーボール人口も減っていると。


ただ今回のバレーボール男子は人気があると、

面白い試合をすると聞いていたのですが

その熱しっかり感じました。


自分が青春時代夢中になって取り組んでいたバレーボール

選手の皆さんもファンの皆さんも、盛り上げるスタッフの皆さんも輝いていた。

キラキラ イキイキしていた。

それがなんだかとっても嬉しかった。


そこには期待、希望、熱いエネルギーが充満していて………

『バレーボール またやりませんか?』

試合後には居ても立っても居られない先輩と私がいた。


スポーツの現場が教えてくれる情熱

やっぱり私の人生には切り離せないものなのかもです☆☆☆



みなさんにはありますか? 

自分の人生にとって切り離せないもの。



2022シーズンは最高の1年にしてみせる!!

ばいちゃ☆★