8年くらいになるのでしょうか?


ずーーーーっと続けている唯一の日課


『今日嬉しかった事☆』 をつぶやく事。
(寝落ちした日には「昨日嬉しかった事☆」にタイトルが変わる)



この間、「杜野まこ10th記念イベント」でクイズを出した時にも取り上げられました☆


いつから、
『今日嬉しかった事★』の星マークは
『☆』白星になったのだろう。
ここ数年は白星だけど、2012年の時は黒星だった不思議。


デビュー日だから、きっと初心にかえりつつ過ごした1日だったと思う。
2012年だとまだデビューして3年の頃だけど、
きっと何かしら決意をしたのでしょう。



一番驚愕だったのは……
『今日嬉しかった事★』の一つ目が睡眠に関する事で、締めが野球に関する事であるという事。



これ………


2019年の 今の『今日嬉しかった事☆』でもよく見る構成。


少なくとも2012年から2019年の7年間
私は睡眠と野球にとにかく喜びを感じて生きている事がわかる。



7年変わらない 私の喜び。



私     ほんと変わらなさすぎる。



クイズ大会では、「いっぱい寝た。」の部分だけモザイクで隠されており

ここの嬉しかった事は次のうちどれ!?

・いっぱい寝た
・早起きできた
・いい汗かけた



この3択だった。


問題を考えて下さったマネさん
さすが  よく見てくださっている。


確かにこの3つは『今日嬉しかった事☆』の冒頭によく出てくるワード。



回答者の皆さんは

「いい汗かけた」「早起きできた」に挙手をし……

まさかの「いっぱい寝た」が正解だと当てた人は0人。


全員不正解という驚きの結果。



みなさん 私が毎日変わらぬ事でいちいち喜んでいる 喜びハードル低いチョロイ奴と気付いていないのか

それとも

どの項目もよく出てくるからこそ、本気で迷ったのか……


個人的にとても興味深い結果となったよ☆



この『今日嬉しかった事☆』シリーズは、
私の師匠 東京プリンの牧野隆志さんが癌になった事がキッカケでスタートしました。


ある日牧野さんが、ツイッターで毎日今日嬉しかった事をつぶやいている方を見つけて

「この日常の何気ない事に喜びを感じて発信しているツイートみると、心がポカポカしてくるねん。会ったことない人の嬉しかった事の中にその人の1日がつまってて、いろいろ想像したり、ほっこりしたり、あぁ〜ええなーって☆」


というような事をおっしゃっていて
それを聞いた私は

「牧野さんがこのツイート見て心ポカポカするなら、私も今日からやってみようかな!!ポジティブな気持ちになれそうだし!!」

そう言って、その日から8年?毎日続けている。



なんて事ないつぶやきだけど
みると心ポカポカする!この瞬間は心にパワーもらって癌に勝ててる気がする!という牧野さんへ
私にでも出来る事をしてパワーを送りたくて。


でも始めてみると、嬉しい!という気持ちと向き合って、アンテナを張り巡らせて過ごす1日1日は、私の心にもワクワク♪したポカポカしたパワーをくれている事を感じた。


嬉しい!楽しい!を探す1日
嬉しい!楽しい!がリードして導いてくれる私の1日は
なーーーーーーんて事ない1日の中にも
小さな幸せが隠れていて
何だかんだ喜びがあって 
なかなか悪くない1日を過ごしていると気づいたの。


これは『今日嬉しかった事☆』を始めなければ気づかなかったなぁ〜。



牧野さんがお空の向こうにいってからも
この『今日嬉しかった事☆』は続けました。

毎日つぶやきながら、牧野さんへ今日1日を報告しているし

つぶやきながら
「今日もなかなかいい1日だったじゃない☆明日はどんな嬉しいこと見つけられるかな?」と思って眠りにつく瞬間は心地よく

私の小さな幸せになっています。



私にとっての『今日嬉しかった事☆』シリーズは
幸せだから呟き笑うのでもなく
笑いたいから呟くのでもなく

1日1日の冒険の結果報告なのかもしれない。


あまり冒険できなかった日は
嬉しかった事が少なくなる。
たくさんアドベンチャーした日には書ききれない嬉しかった事を、どう140文字で表現するか、
それもまたチャレンジでワクワクしている。




ここ数年 

『今日嬉しかった事☆』 いつもみています!
私もやってみたいと思います!
いつも楽しみにしているんです。あれ、素敵ですよね〜!!

というメッセージをよく頂きます。


牧野さんが感じていた「心ポカポカしてくんねん!」というパワーは 本当にあるんだなと嬉しくなる☆



今でも牧野さんにも
 『今日嬉しかった事☆』パワー届いているといいな〜



ばいちゃ☆★