1年前まで
小田原ダイナシティにて「ダイナレディオ1485」のパーソナリティを務めていた私。


そんな私に  小田原からの素敵な贈り物が届きました!!!

「曽我梅林の梅酒」
{A9D382A2-9EC8-458D-839A-E21CC800979E}
醸造所:石井醸造



小田原市随一の梅の名産地
曽我地区にある日本酒蔵「石井醸造」の造る日本酒ベースの梅酒とのこと。


曽我地区産の 「白加賀」という
実の粒が大きく、果肉は緻密で肉厚ながら繊維が少ないため、梅干しや梅酒に適している梅
を使っているそうです。


(加賀という響きに……ベイスターズファンの私、別なうまみを感じたりして、とりあえず背番号16。16分にブログアップを試みる)



曽我地区が梅の産地になったのは
約600年前、小田原が関東全域を治めていた時代に、北条氏が兵糧用に栽培したのが始まりで

その後江戸時代には
兵糧用に加え 観賞用、お弁当の腐敗防止用として広く普及したそうです。


{C099B973-B60B-450E-A8BE-D22A1AF481CD}


この梅酒を造る 石井醸造は、
その曽我地区で明治3年から続く日本酒蔵だそうで


こういう歴史を知りながら頂く梅酒は
より味わい深く感じて美味しかったです!!



梅のまろやかなうまみ、酸味がよく出ていていました!!
日本酒ベースという事もありそこにコクもプラスされていた印象です。
{E39EBC0E-73D8-42DD-9A1B-F886B4EA4C8E}


味が濃いため
私だったら〜〜
お食事に合わせるなら炭酸水などで少し割って頂き


この梅酒メインで頂くなら
もちろん ロック♪♪♪

しっかりと梅を感じられるため 
おつまみ無しで
テレビを見つつ
梅の香りに癒されるにはピッタリですね☆


{5758EDA9-97E6-4EE9-A9BB-E0B87D3FC3BB}


おい酒ございました(。╯ᴗ╰)〜♡



ご酒そう様です☆★