台湾でのお姉さんとお兄ちゃん
高橋さん、雷さんと 乾杯(カンペイ!)♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


お二人に教えて頂いた 台湾のビックリグルメご紹介します!!
{7773EA08-C6EB-4FF9-99C3-E53585482B4C}
No. 1は………


台湾鍋を食べていた時に現れた   これ!!!

{9B1F3172-5EEC-433C-8BFE-CDA7FE49D1C1}

鴨の血です。  鴨の血を固めたものらしいです。

普通に、鍋の具材の1つとして入っていて、
この鴨の血とお豆腐は食べ放題だと言われました。。。


正直……見た目の印象は……ゲッ……まじすか!台湾!!(◎_◎;)

と思いましたが、
東京出身、台湾在住、ベイスターズファンでもあるライターの高橋さんが、
「意外といけるよ!」と笑顔。


ならばっ!!!と食べてみました。


これが  本当に  意外といける!
{61B0DD63-17B8-40A0-9C09-024507196481}
レバーみたいにモサモサ?と思ったのですが、
食感はゼリーと寒天の間くらいで、ツルん♪としていて、

生臭さもほとんどなく  食べやすいのです☆


えっ!これは意外!!!  と、
見た目とのギャップ
自分の勝手な固定概念とのギャップ
食わず嫌いは勿体無いという事 改めて感じました。


後で聞いた話ですが、イースタンに帯同している鶴岡コーチは、この鴨の血に  どハマり中!  だとか☆

{559635A9-9483-4C14-8DA3-9EE1156802C7}

次に驚いたのは  この麺!!


なんと、ホルモンと牡蠣が入っているのです。
日本の麺類では中々無い組み合わせ。。。

とはいえ、いやいや、だから    見た目がぁ〜〜(∩˃o˂∩)

{0E0E84DA-49D1-44B2-938F-C4B425B43046}

と思ったのですが、
これが台湾の味!となれば  とにかく食べてみる!!!  これ、杜野旅の掟。


すると   またしても   衝撃が走りました!!!


美味しい!!! 好吃!!(ハオチー)

很好吃!!!!(ハン、ハオチー)
とても美味しい!!!!のです。

えのき並みの細い麺に絡む、トロッと甘めのあんが最高☆

麺はさっぱりしていて軽いので、トロッとしたあんとのバランスで腹持ちグット☆

ホルモン、牡蠣の生臭さはあまり感じず、
ホルモン、牡蠣からいいエキスがでていて、食感と旨味を楽しむ事ができる意外な組み合わせでした!!!
{4F314732-6769-4699-B7A6-D0B7B18FD366}

最後は  モンゴーバーベキュー☆

牛肉、羊の肉、鴨の肉、鶏肉、様々な野菜など……
取り放題、食べま放題のビュッフェカウンターから

好きな具材を選び
タレで自分好みの味付けをします。
{49F829C8-3B74-4AE6-8DE9-3B719C864627}

{B076A366-5588-4016-B979-5DC3F527A09F}

それを  丸い大きな鉄板で、店員さんが一気に焼いてくださり完成!!!
{02296D01-9F8C-4F0E-8876-41DE7D67E43D}
{E1C291BC-D309-40CD-9071-56D709417D26}

自分好みの 野菜炒め☆といった感じでしょうか(⺣◡⺣)

自分でお肉と野菜のバランスも、味付けも調整できるので、健康管理にもよさそうですし

どの組み合わせ、どういう配分にすると、どんな味になるか……チョイスするのがとっても楽しい。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。


日本にも こーゆー食べ放題あったらいいのに〜〜!!と凄く思いました☆
{78715A2C-97A7-4DCC-A458-E31BE6E03BEF}

台湾は小籠包!というイメージがあったのですが、
台湾の方はあまり小籠包を食べないんだとか☆

独特の臭い豆腐も有名だと聞きましたが、今回、臭豆腐?はチャレンジできませんでした。

たぶん、これが臭豆腐だ!と思うものの臭いだけかいだのですが………


あれは    ヤヴァイ(笑)


それから、台湾には日本食が多くて……食もお洋服屋さんも日本の会社が沢山出店していて驚きました☆


いっぱい食べて
大好きな野球見て
初めての景色・文化・言葉を感じる事が出来て

大満足の旅でした☆

それもこれも……
案内してくださり、とことんお付き合いして下さった

雷さん、高橋さんのおかげです☆
{FAC88298-9895-498D-8D9B-FCC0E8AB4301}

{8EBF7EBC-9029-4530-B8DB-360A520E9573}
1人だったら、もっとガッチガチに緊張して
不安で
球場とホテルの往復でしかなかったかもしれない。

自力では 限られた時間でこんなに沢山の台湾文化に触れる事出来なかったと思うし

言葉が通じなくて 怖かった。という感想だけになっていたかもしれない。

高橋さん   雷さんのおかげで

また来たい!!もっと知りたい!!と思えました☆

沢山助けて頂きました。


本当に  ありがとうございます(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)


1人で台湾に行く! でも不安!とお話した時に、

高橋さん、雷さんをすぐにご紹介して下さった
ノンフィクションライターの長谷川晶一さんにも

心から  感謝です。・°°・(>_<)・°°・。


人と人との繋がり

国境を超えても  野球が好き!という気持ちで出会えたご縁

なんて心地いいんだろう。


 このご縁  この出愛    これからも大切にしていきたい。
忘れちゃいけない  人との繋がりから感じる幸せを 改めて感じました。

本当にありがとうございました!!!


また  行きたいな☆  台湾☆

きっとまたお愛できますよーに☆
謝謝!

ばいちゃ☆★