今日も一日お疲れ様です!!

今日はみんなでドライブがてら

茨城へ☆


「鹿島神宮」へパワーをもらいに行ってきました!!!
{FCC82D0A-A77A-42FB-AD54-7FE113DA0A61}

鹿島といえば……

サッカーの鹿島アントラーズ☆
{C14F0004-5D88-491C-95D7-B5D47CE0265F}

私の家族はサッカー好きなので
小さい頃よく

ヴェルディ
(カズさん、ビスマルクさん、ラモスさん、武田さんがいた時)

vs

アントラーズ
(ジーコさん、アルシンドさんいた時)

の試合をテレビ観戦してました。


鹿島にきて率直な感想は
「アントラーズの地に居るんだ!」

その辺りは、
アントラーズが大好きな
お馴染み国領浩子ちゃんが目をキラキラさせていたので、
それ見て気持ちは満足☆


久しぶりにお会いした 石原あつ美先輩ともたわいも無い話しながら、、
ボランティアガイドさんのお話聞きながら
{A7C36F47-E363-448B-88E2-C81CBD903657}
お散歩&参拝☆


関東最古の神宮なんだそうです。

ご利益としては…

・勝負運 : 困難に立ち向かい、勝負に勝つ
・決断力 : 迷いを断ち、強い意志で迷わず進める
・行動力 : 邪魔するものをはねのけ進むパワー
・統率力 : 人を導いて変革を成し遂げる統率力・交渉力
・厄除け : 魔(悪運・悪縁・邪魔)を断つ

{6E845123-A520-4EA1-B669-99AAA1E7D448}

とーーーーっても広くて
空気が澄んでいて、、気持ちよかった☆
(シーズンによっては、スギ花粉の方、少し注意したほうがいいかもです。)
{1D347705-EDE0-43E6-B056-7CD4A1FBD607}

どんどん進んでいくと

「ここは神様の体の荒々しい部分を祀っている所なので手を叩く時は優しく、気持ちを荒げないように……」

そんな事、ガイドさんに教えてもらうまで全く分からなかった。
考えもしなかった。


「見上げてください、ここにも あそこにも  ほらハートが(*^_^*)」


おすすめポイント、由来、言われを分かりやすく
私達に合わせてご紹介下さり大充実!!!

{D56116E4-E7FA-48E9-BD1E-A0D0F9BF0477}


勉強にもなって、息抜きにもなって、美味しい物も食べられて

気持ちよく過ごす事が出来ました(⁎ ᵛ ᵕ ᵛ)

{10606BC1-F491-4C04-8E9B-91A947EC095E}


鹿島神社は、勝ち運の神様とも言われているようで、

古くから「鹿島立ち」という言葉があり

ここから 旅に出る!
ここから 勝ちにいく!
ここから  立ち上がる!!

という意味も込められているのだとか。

何かを決断する時、再出発したい時にはピッタリですね☆


帰りは 道の駅「いたこ」で休憩しつつ

充電完了!!!


いざ「鹿島立ち」 なのです!!

{DD6A9ADA-5E16-41DC-B45A-AB545102D42E}

ばいちゃ☆★