沖縄旅行3日目。

最終日は南部に移動して平和学習。

 

娘はもう9歳。

遊ぶだけでなく、歴史を学ぶことも大事!

事前に学習してから訪問しました。

 

まずは『平和祈念公園』へ。

「那覇東バイパス」から一般道を使ってスイスイ車

案内看板が随所にあるから分かりやすい。

 

      

 

サトウキビ畑が広がる風景。

脳内にはあの名曲が流れるね。

美しい景色ではあるもののなんだか切ないなぁ泣

 

      

 

山道を進むと突如「沖縄尚学」のグランド。

慌てて撮ったからブレちゃったネガティブ

立派なグランドが用意されているとはさすがだねまじかるクラウン

 

   

 

道路は空いており。

むしろレンタカーはほとんど見かけない状況。

片側1車線をのんびりドライブやしの木

 

海が近づくと「沖縄平和祈念堂」が見えたよ。

高さ12mだけあって遠くからでも目立つね。

 

      

 

<8:15頃>

 

ホテルから約30分程で到着。

飛行機の時間もあるので早めの行動です飛行機

 

中央口から入って右側の駐車場へ。

広いので事前にどの辺に停めるかは確認済み。

車が集まってる場所があったのでそこに停めました。

 

      

 

献花用のお花。

どこで買おうかと思ったら。

日陰でお花を売るおばあさんに声をかけられましたおばあちゃん

 

1束300円で3人分購入。

気温31℃と暑いなか。

朝早くから待機してくれて本当有り難いわおすましスワン

 

燦々と照りつける太陽は眩しいものの。

親族なのか現地の方も祈りをささげに来ていました。

 

       

 

平和祈念公園は想像以上の面積。

働いている方なのか、バイクで移動するのも納得。

隅々まで掃除が行き届いていて素晴らしいね。

 

      

 

ずらりと並んだ「平和の礎」。

沖縄戦で亡くなったすべての人の名前が刻まれます。

想像以上の多さに戦争の悲惨さを感じました・・。

 

        

 

石碑に献花されていたので。

私たちも祈りを捧げました。

合唱。

 

   

 

進んだ先には「平和の広場」。

中央には平和の火が設置されています。

 

ちょうどここにいたら自衛隊の飛行機が通過。

1機がくるだけでも音にビクッ。

当時を思うと胸が張り裂けそうになるね。

 

      

 

断崖絶壁で美しい景色。

ただ沖縄最南端の場所でもあることを実感。

 

打ち寄せる波は荒く。

追い詰められた恐怖は計り知れない。

今の平和を大切にしたいと思いました虹

 

      

 

資料館や祈念堂は9時からの営業。

時間がなくて足を運べず残念アセアセ

 

      

 

帰りに駐車場近くのトイレを利用。

和式・洋式と漢字で表記。

個数も少ないのでご注意を注意

 

(誰もいなかったので撮影しています)

   

   

 

次は『ひめゆりの塔』へ移動。 

国道331号線を進むと約10分程で到着。

直ぐ目の前の無料駐車場に車を停めました。

 

      

 

ダイヤオレンジ 営業時間 9:00~17:25

ダイヤオレンジ 入館料 大人450円

       子供150円

 

朝早い時間でも観光客は多く。

小さな親子連れから年配の方までと様々。

 

      

 

入口ではお花が販売。

専用店が用意されているとは助かるねガーベラ

1束300円×3人分購入しました。

 

      

 

たくさん並べられたお花。

みなが次々と祈りを捧げます。

合唱。

 

      

 

ここに降り立ったら修学旅行で見学に来た記憶が蘇ったよ。

高2だから約23年前になるのかな?

何年経っても鮮明に思い出されるものだね・・泣

 

      

 

館内は写真撮影禁止。

亡くなった方の写真や遺品、再現ジオラマやビデオ上映。

とても分かりやすく説明されています。

 

娘は理解出来る年齢でもあり。

一つ一つじっくり読んで見学していました。

名前を記憶して文=顔を結びつけるとはビックリびっくり

 

   

 

約1時間ほど見学。

あっという間に時間は経つものだね。

大人になってから来るとまた違った気持ちになったよ。

 

出口の売店ではストラップを購入。

たしか350円だったかな。

沖縄の魔除けのお守り、大切に使いたいと思います乙女のトキメキ

 

      

 

<10:15頃>

 

悲しい気持ちのまま歩いていたら。

信号の向かいにあるお土産屋さんが激しい呼び込み。

数人が各店舗前で強烈なアピールです驚き

 

   

 

ただシーサーが安いのでお店の中へスター

入口付近には呼び込み用のシーサーがズラリ。

 

特に何も言ってなくても値下げした価格を言われる。

本当の値段はいくらなんだろう!?

 

ちなみに言い値は税抜き価格。

あとから考えると私は値段交渉はしておらず。

もっと安く出来たのかなと反省だわ笑

 

他にはネックレスや衣服の案内も。

押し売りに弱い人はご注意を注意

 

ダイヤグリーン シーサー 440円

ダイヤグリーン 星の砂 220円だったかな

 

沖縄旅行で色々見てきたけれど。

ここのお店のシーサーが1番安かったと思う。

星の砂も案内されるまま買ったけど空港より格安ハートのバルーン

 

   

 

壁には面白いTシャツも数多く販売。

そういえば修学旅行で友達と島人シャツ買ったっけ。

こちらのお土産屋さんは安いからオススメですよウインク

 

つづく・・・。