東京体育館で開催された全日本卓球選手権大会卓球

今後、検索をされる方用に記録を残しておきます。

初心者向けの内容ですのでご了承ください注意

 

   

 

<アリーナ席>

 

地下1階、コートを挟んで北・南に用意。

エリアを入る際は毎回チケット確認あり。

チケットホルダーがあると便利です流れ星

 

      

 

アリーナ席はテーブルが近いねキラキラ

人気があるのも納得!!

選手の動線もしっかりしていてさすがです。

 

         

 

丸ブルー 1ブロック 縦9列×横8席

丸ブルー 北側・南側 6ブロックずつ

 

チケットが完売してるからといって満席ではなく。

終始空きが見られ、もっと販売しても良かった気が?

テレビで見ると空席が目立つよ・・もやもや

 

自由席の利点は見たい選手のテーブル近くに座れること。

各テーブル毎にファンの方が座っており。

一か所に集って座ってくれると分かりやすいねウインク

 

通路側は人気でキープする方も多く。

お知り合いなのか通路を挟んで会話をしていました。

 

   

 

ちなみに私はアリーナの最後尾に着席。

後ろを気にする必要もなく。

椅子にコートをかけられて快適爆  笑

 

1月だけどメインアリーナ内は空調も暑く。

照明の影響もあるのかな・・?

選手も暑そうだけど、コートを脱いでいる方多しセーター

 

座席は段差があるので視界も良好。

娘は空席の後ろに座れたので見やすかったそうですルンルン

 

      

 

最後尾でも迫力は十分に伝わり。

同時進行でゲームが進むから終始キョロキョロw

試合結果は順次大型ビジョンに反映していたよ。

 

コート1裏から見た左右の感じ。

コート2・コート4は問題なく見られるものの。

コート3はさすがに遠くて無理・・驚き

 

      

 

椅子は簡易的なタイプ。

長時間座ると痛いかも!?

娘は背も低いからクッション持参しましたふんわりリボン

 

   

 

さて観戦時の禁止事項はいくつかあり。

『競技の妨げになるような白色や光る素材を使用した服を着用すること』とあったから暗めの色を着用。

白の方もたまにいたけど、決まりを守った方が多いと気持ちが良いね卓球

 

他には『荷物のみの場所取りは禁止』。

『アリーナ席での飲食禁止』。

 

全シングルスが終わったタイミングで一旦外出ランニング

お昼は体育館の外で食べましたナイフとフォーク

同じように考える方が多くてどこも大行列w

 

食後にメインアリーナを散策。

北側1階には軽食を扱う売店。

休憩スペースはあるものの椅子は少なかったかな。

 

南側1階には自動販売機がズラリ。

東京2020ポスター前には椅子もいくつか設置。

ここで食事をする方も見かけましたお弁当

 

   

 

混合ダブルス準決勝が終わった段階で席へ。

今度は男子ダブルス・女子ダブルス準決勝です卓球

 

最初の席には別の方が座っており・・。

コート4後方なら空席も多かったので3席ゲットスター

ちょうど張本選手&森園選手が見られて最高ラブ

 

   

 

混合ダブルス、女子ダブルス、男子ダブルス決勝も同じ席で観戦。

コート1は斜めになるけど問題なし。

人が周囲にいない分とても見やすかったです笑

 

   

 

今回はアリーナ席/南側での観戦。

南側の良い点をあげるとしたら、

 

ダイヤオレンジ ベンチコーチ席があり、話す様子が見られる

ダイヤオレンジ 入退場する様子を間近で見られる

ダイヤオレンジ トイレに近い

 

      

 

悪い点があげるとしたら、

 

バツレッド (4試合が平行してある場合)整列が後ろ向き

バツレッド 人気があるので場所取りが大変

 

       

 

北側には行かなかったので見た感じの感想。

良い点をあげるとしたら、

 

ダイヤグリーン 入場してくる瞬間を見られる

ダイヤグリーン 北側に退場するので選手と交流される方を見かけた

ダイヤグリーン 終始空席があるから座りやすい

 

良くない点をあげるとしたら、

 

バツブルー テレビ台があるため後ろを通らないと行けない

バツブルー カメラクレーンで視界を遮る可能性あり

バツブルー トイレは南側に行かないと無い?

   

南側・北側。

共通していえるのはテレビには映ってしまいますw

 

      

 

<2階SS指定席>

 

指定席なので開場時間の8時に来る方は少なく。

試合開始前でもすんなり座れて羨ましいよキラキラ

席とりで揉める心配もないしねw

 

ただ購入時に座席を選ぶことは出来ず・・。

見たい選手の近くに座れないと大変。

 

2階指定席SSも完売なのに空席があったよ。

1列空いていたりすると違和感だし。

ま、見たい選手の時間に合わせて来るのかなキョロキョロ

 

   

 

<大会公式プログラム>

 

入場時に買った大会公式プログラム。

15:00に当選番号が発表。

大型ビジョンに自分の番号があって衝撃爆  笑

 

「全農賞」が当たってる~!!

 

まさかの当選者1名。

大喜びで娘と受け取って来ましたまじかるクラウン

 

   

 

スタッフの方達も喜んでくださり。

表彰式の音楽を歌いながら渡してくれましたプレゼント

 

『JA全農ニッポンエール商品詰め合わせ』

 

箱の中にはグミやドライフルーツ、干し芋が!!

各産地にちなんで素敵な品を頂けるとは嬉しすぎるラブラブ

全農さん、ありがとうございますニコニコ

 

      

 

その場でしか味わえない空気感。

卓球は現地で観戦することをおススメしますオーナメント

一生の思い出になったよ照れ

 

長々と記載しましたが、全日本卓球選手権の日記は以上です。

どなたかの参考になりますようにゆめみる宝石