昨年12月のお話。

『造幣局さいたま支局』に行ってきました車

冬休みの社会科見学w

 

      

 

ダイヤオレンジ さいたま新都心駅 徒歩12分

ダイヤオレンジ 午前9時~午後4時30分

ダイヤオレンジ 見学無料

 

広い公園の奥に造幣局の建物ランニング

入口にはフォトスポットも用意されていたよスター

日付もあるから記念になるね~!

 

   

 

楽しみだった工場見学。

休館日は年末年始(12月29日~1月3日)とあったのでその前に行ったのに。

ただ受付で見学不可を告げられビックリびっくり

 

そんな~!!

 

後からHPを見ると、カレンダーの色が薄っすらと異なり。

薄橙色で工場休みを表示していた様子。

もっと分かりやすくしてよ・・。えーん

 

ただ博物館は見学可能。

受付で手続きをしたのちに見学スタートルンルン

 

   

 

この日は小学生くらいの親子連れを2組見かけ。

みんな「キッズチャレンジ」に挑戦w

スタンプコーナーも順番に押していましたニコニコ

 

      

 

まずは2階の「体験コーナー」へ移動。

貨幣の重さを実際に感じたり、お金の健康診断をしたりコインたち

フォトスポットでは係りの方が写真を撮ってくれて嬉しいなぁおねがい

 

      

 

博物館内は貨幣や勲章がズラリと展示。

オリンピックのメダルもあったりで見どころ満載照れ

造幣局でつくっているんだね~。

 

博物館内ではヒントをもとに「キッズチャレンジ」を解く。

3択になっていて、正解の色の穴をあける仕組みに。

問題が解けたら缶バッジが貰えてラッキーラブラブ

 

   

 

サラッと見たけど約50分ほど滞在。

勉強になっただけに訪問して良かったですまじかるクラウン