松之助師匠には、僕は、他所の一門ですが本当に御世話になりました。 
うちの師匠の福郎そのまた師匠、先代の福郎よりも先輩の大御所の師匠ですが、こんな石松にも、シビアに本当に優しく、御指導してくださいました。。今、色んなシーン思い出しても毎回、刺激と影響と勉強の材料を与えてくれはる、おもしろすぎる、偉大な師匠でした。

プライベートで悩んでることも師匠の鋭い直感でお手紙で言い当てられたり。。。むちゃくちゃ怒られたり、笑、色んなことを思い出します。
師匠の特製の鉄板で焼いてくださる、お好み焼きも美味しかったです。
偲ぶ会はのんき兄さんのご挨拶ではじまり、兄さんの計らいで、誠に誠に僭越ながら少ししゃべらせでももらいました。福団治師匠、水泳を教えてた千葉すずさん、八方師匠小文枝師匠、さんまさんの爆笑挨拶、

↑のんき兄さんののんきな落語会明石家ぽんた寄席で前座もさせてもらいました。
前座で↑高津の富ですが、毎回教えてくださったネタをトップでさせてもらって、なおしてくださいました。

のんき兄さん明石家ぽんた師匠のこれでいいのだ!で〆
大往生ですが、さみしいです。師匠本当に、ありがとうございました。
#笑福亭松之助
#明石家のんき
#明石家さんま
#明石家ぽんた
#森乃石松