娘は衝動性が強く、

園庭で見失わないように

帽子に目印をつけてほしいと

園からお願いされた。


さっきまで、

進級する帽子に

新しく目印を縫っていた。


つかれた…


細かなことだけど、

こういう作業、わたしがやるの

当たり前になってる。


家事では、

お風呂を洗ったり、

食器を洗ったり、

朝のお洗濯をやったりは、


我が家は旦那。


料理、

食材や生活用品の管理、

買い出しはわたし。


買うものを指示すれば、

旦那も買ってきてくれる。


これは、

やってくれてる方?


旦那としてあたりまえ?


周りはわからないけど、、



ほかに…

子供の発達のことで

保健師さんとの相談、

市のお教室に連れて行く、

保育園の先生とのやりとり、

園で必要なものの調達、

サイズに応じて子供の衣服の調達、

大きくなるにつれて増えるこどもの

ものの収納をその都度変更する、

今までの予防接種の管理、


こういうこと、

全部わたしがやっている。


旦那は

娘の服のサイズを知らない。

何の予防接種を受けてるかも知らない。

園での娘の様子から、

どんなことを保健師さんに相談して、

どんなことを園の先生とやりとりしてるかは、

わたしから話したこと以外は知らない。


園の連絡帳を書いたことは

一度もない。


それって、どーなの?

ふつうなの?

わたしが女だからあたりまえなの?



お風呂掃除や洗濯で必要なものの

調達や管理は

わたしだし。


分担と言うなら、

お風呂掃除に必要なものや

シャンプーやボディソープの管理、調達。


洗濯に必要なものの管理と調達。


まで完全にやってほしい!


こっちが

いつの間にかキレイになってるし、

シャンプーもいつもちゃんとある〜

って思えるように。