悩みは尽きない…


仕事も楽しいと感じることがあったけど、

最近なんだか

朝起きると緊張してる。


娘のこと、

旦那のこと、

仕事のこと、

お金のこと、

自分の人生のこと、


悩みが覆い被さって

つぶされそうな気持ちになることも

あるけど、


わたし、

いままで生きてきた中で

いちばん幸せと思える。


ふつうが出来てる気がするから。


結婚して、

子供産んで、

子育てしながら、

パートで仕事をする。


あたりまえのようなことだけど、

わたしにとっては

奇跡でしかない。


何もなかった。

あのころ。


うつ病になって、

ふつうとか

あたりまえが

なくなっていった。


働くなんてできなくなって、


実家にいたから、

家事なんてまったく

してなかった。

する気力すらなかった。


結婚出産した

姉を

うらやましく思って、

ずっとひがんでた。



ほんとに

何もなかった。


支えてくれた家族がいたけど、

ありがたいと思える心がなかった。


何もなかった。



周りをみるとキリがなくて、

幸せそうな人。

わたしのほしいものを持ってそうな人。

お金の心配とかなさそうな人。

見た目がきれいな人。


でも

その人たちと横にならぶのをやめて、


今のわたしの横に

あの頃のわたしをいつも

ならばせてみると、


どう考えても

今のわたしの方が

しあわせなんだよね。


つらいことが重なったりして、

ひがみそうになると


わたしはすぐ

あの頃のわたしを連れてくることに

してる。


あの頃のわたしに


「ごめん、今のわたしの方が

よっぽどしあわせだわ。」

ってちょっと見下したって

いいよね。

って思ってる。


同じわたしだから。