「職場」


以前、

メンヘラがパートを

始めて、安定剤飲みながら

出勤していたブログを書いたけど、、



今もそこに

勤めている。


よくやったわたし(笑)


そこに20年勤めている先輩が

いるんだけど、


わたしも4ヶ月勤めて

わかったことがある。


その20年先輩、


仕事ができない。


というか、


ADHDという

発達障害なんじゃないかと思う。


値段を間違えるなどの

細かなミスが多い。


間違いに気が付かない。


同時に二つのことが出来ない。

(マルチタスクが苦手)


なくしものが多い。


こちらが伝えたことをすぐ忘れる。


ミスをして怒られると

すぐ仕事を辞めると言う。


からかわれていることに気が付かず、

本気にしてしまう。


冗談やニュアンス的なことが通じない。


---------------------

ここからはADHDは関係しないかもだけど

気になること。


ミスをすると

次、ミスしないようにする行動が、

ミスしたことをメモしたり

復習したり確認するのではなく、


ミスしたことをやらないようにする

という考えになる。


怒られないように小さな嘘をつく


説明書などを読まず、

読んで理解した人から

口頭でレクチャーしてもらう


どうでもいいことは確認してくるのに、

確認してほしいことは聞かずに

どんどんやってしまう。



そんな人と

仕事をしているもんだから、


イライラしてしまう。


仕事なんだから

覚えてよと思っても

メモを取らないし、

わたしには若いんだから

そっちがやってと年齢を理由に

押し付けてくる


以前はやっていた仕事も

ミスをしたことで、

やらなくなってしまって


わたしひとりでやらなきゃ いけないことが

どんどん増えた。


そのせいで、

店頭の仕事や雑用が終わらず、

わたしの仕事にとりかかるまで

時間がかかってしまう。


その人は

自分の仕事が終わっても

店頭の仕事は

ミスしたことでやらなくなり、

暇そうにしている。



私の前で

先輩ぶりたいのもあるらしく

忙しそうにしている。


でも店長が言うには

「今、暇なはずだよ、

わたしと二人でいるときは

手も動かさず

ぼーっとしてるもん」


と教えてくれる。



あー、

ざわつく。


というかイラつく。


ほんとにADHD

だったら、

どうしたらいいの?


どうしてあげたらいいの?


てか、本人が

発達障害を認めて職場に公表して

対策いかないかぎり、

こっちだって

その人の行動でただただ

イラつくだけだし。


これは仕事だから、

出来ないことを年齢のせいにされて、

押し付けられて、

それじゃあ、こっちも腑に落ちない。


きっとADHDの人と仕事するのって

大変だし、こちらもフォローしなきゃいけない。


こっちが

フォローするという大変さを背負うなら


そっちは

発達障害ということを認めて

背負ってほしい。


つらい現実から目を背けて、

出来ないことを年のせいにして、

他の人に仕事押し付けているのは、


ただ

ズルいと思う。


てかまず、

その人にADHDかもって

教えてあげなきゃいけないんだろうけど、


会社としても

もう長くいてもらう予定もないから、


今更、

ADHDかもって

傷つくことを伝えて、

ADHDの人と仕事をしていく

やり方を考えよう

とまではもうしないだろうな。



結局、

その人の抱えてる仕事を出来る人が

ほかにいないから、

いてもらってるだけに

なってしまってる。


だから、

辞めたいと思ってる

って相談されても


辞めないでください、

辞めたら困っちゃうし、

寂しいですよ〜

のパフォーマンスをする。


きっと、

引き継ぎ出来ちゃったあとで、


辞めようと思ってる

って相談されたら、


わたし「そうですか、仕方ないですよね、

今までも何回も言っていたし、残念ですけど、

わかりました。」


店長「わかった、じゃあ、正式に退職する日程を決めようか、それに合わせて求人も出すからね。」


となるんだろうな…