このブログではネガティブな発言が多くなってしまうことがあります。
私は友達がいないので泣き笑い不安になるとすぐネットサーフィンをしてしまいます。
答えがあるか分からないけれども
私だけじゃないんだ。
と思えたとき少し気持ちが楽になります。
このブログも少しでも誰かの心が楽になったら。
そんな思いで、ここに綴ります。




去年の10月に子宮全摘をしてから、もうすぐ1年が経ちます。

術後3ヶ月ほどは、なぜか気持ちが高揚していて、異常なほどの断捨離をしました。
モノも、人間関係も。
そのお陰で今年の夏は着る服が全然なくて驚き。

それで「ちょっとやりすぎたかな?」なんて思ったけども、
そのときは「これがしたかったんだ!」とアドレナリンが出ていたのか、すごく満たされた感覚しかなかったです。
特に人間関係は今まて無理をしていた自分に
子宮もなくなったしストレスになる事は全部捨ててしまえ!と。

でも最近、ふとした瞬間に、手術前の気持ちに引き戻されることがあります。
不安感、虚無感。
何もしたくない、やる気が出ない。

誰かと話したい日もあるけれど、弱音や愚痴をさらけ出せる相手が、今の自分のまわりにはいない。

それは全部、自分が選んできたこと。
もっと素直に、嫌なことは嫌と言い、
いい人なんか演じずに、もっと人とちゃんと向き合っていたら、今とは違う人間関係が築けていたかもしれない。

嫌われたくないわけじゃない。
でも何故か小さい頃からそうしてしまう。
とても気を使ってしまう。
なんなんだ。
答えのでない自問自答。
そんなことを考え出すと、どんどん眠れなくなって、胸が苦しくなってくるけど
それが自分。



そういえば、手術後1ヶ月の検診で、先生に「全摘をしてとても快適です」と言ったら
「それは良かったです。でも中には、子宮を失ったことによって精神的に不安定になる方もいるんですよ」と言われました。

もしかして、今、それなのか?
それとも、違う何か?

正直わからない。
何故こんなに不安なのか。

でも、わからないままでも、今の気持ちをちゃんと見つめていこうと思います。
また心も元気になって前みたいに思いっきり笑えるようになれるまで
しっかり向き合っていきます。