今年残念ながら発表会に出演することが

出来なかった3名の発表会を行ってきました✨


柏原リビエール大ホールでの

『スタインウェイを弾いてみよう‼︎』企画。

1175席あるホールで演奏出来る機会って

なかなかないので予約していたのが良かった✨



小学2年生と4年生の姉妹。

お姉ちゃんのマナちゃんは念願のピアノを

去年から始めて2回目の発表会です。

妹のキホちゃんは今年の4月に始めたばかりでの

初めての発表会でとっても張り切ってました✨


直前でコロナに感染してしまい

自宅待機明けがギリギリ間に合わずで発表会出演を

断念💧ドレスも準備していたのに悲しすぎます。


大人の生徒さんのナオコさんは

今年の3月に女の子を出産されました✨

それを考えて1年前から発表会の準備をされていて

とても頑張ってらしたのにお家の事情で

当日出演することが出来ませんでした💧


とても頑張っていた3名だから

良い舞台を探していました✨




なんて素敵なのー✨


大きな舞台にスタインウェイソンのピアノが

ドーンと置かれていました💕




入場できる人数が5名なので

お客さまは呼べないけれど

大きな舞台での演奏を楽しんできました💕












発表会から2ヶ月ほど経っているので

練習にも力が入らなかったのですが

舞台ではとても上手に弾けて感動しました✨


ビデオ係のお母さまもビックリされており

本当に2人ともよく頑張りました✨







ナオコさんは子育てで右手が腱鞘炎で

痛みをこらえながら演奏されました✨

子育てしながらピアノを練習するのは

想像よりも大変なことを痛感いたしました💧


ですが

ナオコさんのピアノに対する情熱は素晴らしい✨

この舞台もナオコさんに教えてもらって

予約できたのです✨

情熱があれば色んな苦難を乗り越えて

より素晴らしいものを手に入れることが出来る✨


『もうひとつの発表会』では

無観客でしたが、いつものホールよりも

大きな舞台で、それもスタインウェイソンという

素晴らしいピアノで演奏出来たことは

きっと心に残る発表会になったと思います✨




皆さん

お疲れ様でした✨

色んなことを生徒さんから教えてもらって

私もまだまだ成長しております✨

とても貴重な経験をさせていただきました✨


ご協力いただいたお母さま

柏原リビエールのスタッフの皆さま

ありがとうございました‼️


最後に発表会前にレッスンでナオコさんの

お家を訪れた際、赤ちゃんを抱っこしながら

2人で連弾した『星に願いを』が、私の中での

心に残る演奏のひとつとなっております✨

この舞台でも演奏できたことに感謝です✨

みんなの幸せを願って💕