第18回 ショパン国際ピアノコンクール 2021

が終わって…まだまだ余韻に浸ってます♡


5年に1度開催される若手ピアニストの登竜門。

このコロナで、1年延期され6年ぶりの開催でした♫

コロナのパンデミックの影響で

今年のコンクールのレベルはものすごく高く

皆さん素晴らしい演奏をされるので

目が離せない毎日でした✨


素晴らしい演奏をされた皆さま

幸せでドキドキした数日間…ありがとうござい

ました‼︎


テクニックは当たり前にお持ちなので

どのように表現するかの違い…

同じ曲を演奏されていても全く違うものに仕上がっており、それぞれの個性がキラキラと輝いているので、点数をつける17人の審査員ご苦労は凄まじいものではないでしょうか✨


日本人のピアニストの大健闘ぶりは

皆さんご存知だと思いますが

第2位 反田さん、第4位 小林さん

おめでとうございます‼️


おふたりとも、自然で堂々とされていて

同じ日本人として誇り高く、感動です✨✨


3次予選敗退となってしまいましたが

角野さんの1次予選の美しい音に感動しました‼️

そのあとで、角野さんが東大卒のピアニストだと言うことを知ったのです。(お恥ずかしいお話…)

凄い人がいるもんですね✨✨




YouTubeに沢山の動画をアップされていて

海外で偶然ルームメイトになったことのある

2位の反田さんとの会話の中で

『ピアニストもピアノ弾いてるだけじゃ

ダメだよね。何かパフォーマンスをしないと』

と、これだけ素晴らしいピアニストであっても

その様に考え、行動をおこされていることに

感動しました✨


ショパンコンクールから広がる世界✨


沢山のことを学ばせていただきました♡


ぜひ、まだお聴きになっていない方は

このサイトが丁寧に紹介されておりますので

ご覧になってください✨



https://tabimatch.com/chopin-competition-final/




**オススメ動画**

角野隼斗さんの1次予選の演奏に感動しました✨


https://youtu.be/DtnljX1bjRs