「秋の森をたのしもう」的な教育番組で、そこにやたらと
ムキムキの、すげーリスが登場しておりまして。
今、リスをググッてみると「日本リス」だったのではなかろーかと
思われます。なんか、モジモジくんみたいな感じで~。
シマリスとは違った、シルエットむき出しの存在感(笑)
とにかく、それが私の頭のなかにとても印象に残っておりました。
その数日後、お友達との会話のなかで、トキポカード(地元デパートの
ポイントカードみたいなやつです)に描かれているリスのほおぶくろが
かわいらしいという話に偶然なりまして。
確かに、「ポイントが貯まる」と「ほお袋にひまわりの種を
たくさんため込んだリスのイラスト」はよく考えられていますね~などと。
その日、そのお友達が、うちの近所の玄関先の鉢植えの花がとても
ステキなので、お花の名前が知りたいな~と言っておりましたので、
名前を教えてもらおうとお宅をピンポンしてみると、その日は不在でした。
で、後日ピンポンし、お花の名前を聞いてみると

「オキザリス」
う~ん。 ここにもまた、リスが(笑)
ご近所さんはひと鉢からどんどん株を増やしたそうで、なんと写真の鉢を
譲っていただきました。Σ(・ω・ノ)ノ! ええっ、いいんですか?

▲紫色の、きれいなクローバーみたいです (*'ω'*)
近々そのお友達へのプレゼントといたします🎶
めりーくリスます! ・・・単なるダジャレおばちゃんやん。。