自分の食欲と一致しませんでした。。自分が年をとったせいと思われます。。
(ハンドルキーパーで飲めなかったせいもあるか。。)
味の好みが若い人と変わってきたのだろうね(涙)
焼き鳥屋さんや、こきたない居酒屋さんで酒場放浪記風に、飲みたいお酒と
おつまみをちびちび楽しみたい年頃でございます・・ってこれは昔からか(笑)
マツコ・デラックスさんが40超えたら食が細くなったと言っていたけど、
本当にそうです。せっかくの食べ放題だったのに、無理がきかなくなりましたヨ・・。

▲家でしめさばを作る。
外食メニューが洋風バイキングだったので、翌日は自分ちで
超日本的な、地味なアテを作ることにしました。
突然ですが、ジップが暮らす田舎は、海の幸から山の幸まで満載の
幅広い(?)田舎です。実家からは少し距離があるお町の大型スーパーへ行って
驚くのは、魚介の種類の豊富さと安さ。この日は、ゴマサバが三匹ナイロン袋に
どーんと入って88円の投売り状態。ありえない。。
kカニと書かれた(たぶん)、手のひらサイズのカニさんは、数杯ナイロン袋に
はいって198円。ありえない。。タチウオさんは、まるまる一尾100円。
タチウオさんたちを氷たっぷりの発泡スチロールにどばっと入れて豪快に販売して
いることも驚きます。これ、どうやってナイロン袋に入れたらいいんだろう・・・と
いらん心配したくらい。

▲そんで、じぶんち居酒屋(しめさば厚めに切っています)。
ゴマサバを安くゲットできたので、二匹を3枚におろして、しめさばを作ったわけです。
自分で作ってなんですが、おいしい♪(残りの一匹は、一夜干しに挑戦しました)
あとは、るいべ状のシカさしと、田舎のとれたて生キャベツ。
キャベツは甘くて、みずみずしくて、そのままでおいしい。
これにカンタン豚肉野菜炒めと、大根とニンジンとキュウリの
浅漬けと、高菜漬けと新米。お酒とご飯がすすむ、すすむ。
酒場放浪記というよりは、酒のほそ道かな。。
あ~~~、つくづくオヤジだなぁ~~。
※翌日、サバの一夜干しを食べました。
これがめちゃくちゃおいしい。カンタンに作れるし、お店で買うより
断然うまみがあっておいしいです! 簡単すぎて、超オススメ!!
ただし干すときは、アミなどで保護カバーするのを忘れずに~
(ザルの上に無造作に入れて外に干すとハエがとまります☆)