昨晩、次女の寝言を聞いた。
『むずかしいよぉ』
と言っていた。
昨日は
ストレッチや技の練習、
ピアノ(本人がやりたいと言ったが)を、
本人の気分が乗っていないのが
わかっていたのにさせてしまった。
わたし最近、なんか焦ってた自覚ある…。
そもそも、新体操は
競技会でメダルを取って欲しくて
始めたのではない。
表現することの楽しさ、
目標を立てて頑張ること、
幼稚園時代からの仲間と会えること
が目的で、
あわよくば、体の使い方も少しずつ
わかったらいいなと思って習ってたんだ。
本人は楽しんでるのだから、
ほそくながく続けたらいい。
今はピアノもやめておこう。
巣立ってからも、次女が次女らしく、
楽しく人生を歩んで行ってくれること。
これが私の願いだ。
明日から、
次女の目を見て話を聞いてあげる
これだけやる。