昨晩、次女の寝言を聞いた。


『むずかしいよぉ』

と言っていた。



昨日は

ストレッチや技の練習、

ピアノ(本人がやりたいと言ったが)を、

本人の気分が乗っていないのが

わかっていたのにさせてしまった。



わたし最近、なんか焦ってた自覚ある…。



そもそも、新体操は

競技会でメダルを取って欲しくて

始めたのではない。



表現することの楽しさ、

目標を立てて頑張ること、

幼稚園時代からの仲間と会えること




が目的で、

あわよくば、体の使い方も少しずつ

わかったらいいなと思って習ってたんだ。



本人は楽しんでるのだから、

ほそくながく続けたらいい。



今はピアノもやめておこう。




巣立ってからも、次女が次女らしく、

楽しく人生を歩んで行ってくれること。

これが私の願いだ。



明日から、

次女の目を見て話を聞いてあげる


これだけやる。