こんばんは!




いつもブログ読んでくださる皆様ありがとうございます


この間

①土曜日、福島競馬場の前に遠征するところは、はたしてどこでしょう

と質問しましたが!






正解は、、、







ノーザンファーム天栄!!



でした!!



正解された方も何人かいらっしゃいましたね
さすがです





と、いうことで


夏休み企画!
守永真彩の競馬遠征 第三弾!!


ノーザンファーム天栄!!

{7232C2BF-68EE-4D4F-BC93-5F28BF90FB33:01}





初の天栄!!
ずーーっと行ってみたかったのです



今回は、金曜と土曜に一泊二日で行われるシルクホースクラブのツアーに同行させて頂き、行くことが出来ました


ありがたいっっ




1日目(金曜日)はシルクの一口馬主さんやノーザンファーム、シルクの関係者の皆様方と懇談会をしました!




愛馬に対する熱い思いを沢山聞きましたよ~っ
競馬を始めた時期は皆さん人それぞれでしたが、皆さんの会話から競馬愛が伝わってきました



競馬が大好きな先輩方としゃべってると、色々勉強になります


自分は馬券を買うファンの皆様や、馬主さん、厩舎関係者、色んな人の想いを乗せて走る馬に関して取材をしなければならないので、そういう熱い気持ちを聞くと尚更取材をしっかり頑張らなければと思いますね

色々な人の話を聞くのはとても大事なことだと思います



そして二日目(土曜日)はいよいよ念願のノーザンファーム天栄へ!!



{4010D09D-3642-446D-BEB3-292812DF3049:01}


{E5C928D6-2BB0-4B36-A075-2ADD7B44A7E0:01}



もうね、めっっっちゃ綺麗でした!!!
緑が豊で、なおかつ整備されてるから気持ちいいのーっ




写真は天栄のトラックです!
1200mあって、コース内はダートコース、外はウッドチップコースとなっています。
色が違うから、写真でも分かるかなっ??



ここのコースで実際に調教を行っていて、トレセンに入ってすぐ競馬を使えるように体を作っていくそうです!(もちろん、馬によって調整内容は違うと思いますが)


トレセン内の厩舎の馬房数は限られていますし、こうして牧場で調教が出来るのは大きいですよね



天栄にはウオーキングマシーンも沢山ありました


{E1FC3DAE-8DA3-4AF7-8EAD-CF306AF384E8:01}



大きなウオーキングマシーン!!!

ここで調教されてる馬は、ここに入ったら歩くってことが分かってるようで、入るのもそんなに嫌がらないそうです!


ちょっと、大きなオフィスとかにある丸い回転ドア?に似たような感じですかね(笑)




{64B8B9DC-8FBB-4954-9D98-96313A4CBF8C:01}

(例・こんな感じの!多分、一度は使ったことありますよねっ??笑)





そしてノーザンファーム天栄には坂路もあったんです!!

 

{22F717BD-A47D-42FF-A780-D13017C7E471:01}


{B2BC5292-DBC3-407A-8ECA-59FCFC959DE3:01}


近くで見られるので
「ドドドドドッ………!!!」と、坂路を駆け上がってくる馬の足音も聞こえます



美浦だと、坂路が遠いので、私はモニターでしか確認出来ないのですが、ここでは肉眼でもどんな風に走っているか見えるほどです!
(もちろんモニターも用意されてますが。)



坂路コースは全長920m、高低差は28mで、素材はポリトラックとなっています
一昨年の夏から半年間工事をしたらしく、昨年1月から運用開始されました!!

なんと!その工事で、15m弱も土を盛って坂路コースを高くしたんですって

実際に見に行ったら、もうその土を盛った部分も自然に草が生えて、もとの土地と馴染んでいました



なにしろ、こんなに近くで坂路の調教を見たのは初めてだったので感動




上がって来たばかりの馬の息遣いや、馬の状態などもすぐに確認することが出来るんですよっ!



トレセン以外でもこうして坂路調教をしているとは知りませんでした!!




新たな発見です




それでね、天栄の雰囲気って、私の感覚ですが、凄く優しい感じなんです


そのせいか、厩舎にいる馬達もリラックスしている顔の子が多かった気が、、、!



{01E152EE-D9F7-420D-B080-1F2B5CDAF3F9:01}



トレセンだと、もっときつい調教をする場合もあるし、そういう意味ではここの方がリラックス出来るのかもしれないですね

もちろんトレセン内でリラックス出来る子もいるとは思いますが、
なんだか天栄にはリラックス出来る独特の”雰囲気”みたいなものがある気がしました



しかも馬房にはミストと扇風機が備え付けられていて、お水もなくなると自動で出てくる仕組みになってるんですよ



施設の充実度に感動



さすがですね



今もノーザンファーム天栄では至る所で工事が行われていて、どんどん、新しい施設が作られていっています


既にもう充実されてる施設ですが、さらに進化は続いていくのですね~



また次回天栄に行く日が楽しみです



とにかく本当に素敵な施設でした!!




そして、天栄の後は福島競馬場に行って来ました


もうツアーとかではないのですが、普通に日曜日も福島競馬場行きましたよ~



福島競馬場遠征記も、じっくり書きたいので、それは次のブログにて



ではではっ!
天栄レポートでしたっっ






土曜日の夜は、バレットの仕事をしている、あやさんと食事をしてきました
(ちなみにあやさんは、柴田善臣さん、柴田大知さんのバレットさんです☆)



色んなお話しながら楽しくお食事をしていると、、



「ハッピバースデートゥーユー♪
ハッピバースデートゥーユー♪
ハッピバースデーディアまーやーーーー




!!!!



{E9A1476B-FCB0-4F63-9A1A-93A9703E7B1E:01}




まさかのサプライズでお誕生日お祝いをして頂きましたぁぁぁ



凄いびっくり!!!!


私の誕生日は8月2日なのですが、もうすぐ誕生日ということで、準備して下さったんですって

もう本当にびっくりしたし、嬉しすぎました!!



{DBE46A4C-6300-4753-BE06-C11EB72C1383:01}



あやさん、ありがとうございました!!!




本当、私は幸せものですね





遠征2目も最高な1日でした






さて!
ここでしつもん!



①皆さんが、競馬関係・馬関係で行ってみたいところはどこですか✨?

②いつも皆さんはお誕生日の時ってわくわくしますかっ?✨



皆さんの感想など、コメント待ってまーす



いつも、ありがとうございます




守永真彩 公式

Twitter





優駿発売されてます
ぜひお手にとって頂けると嬉しいです!

{4E819792-23D7-4016-9E9B-47CA34DCB00D:01}




みんな大好きっ

全てに感謝