こんにちは!


昨日は有馬記念、オルフェーヴルの貫禄勝ち!
すごかったですね


実際中山に行っていたのですが、物凄い人でした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/cherish-7mi/2028.gif}



最後の直線、コーナーまわってオルフェーヴルの末脚が爆発。


役者が違う、そんな感じがしました。


もちろん他の馬も相当強いと思いますが、世界で善戦してきたオルフェーヴルにとって、最後に相応しい勝ち方だったのかな、と思います。


本当にかっこよかった!!


そして美しかった。



{507BB748-8970-4AD3-A167-82616F0720CD:01}



中山の夕日を浴びて、金色に輝いた馬体がターフをかける瞬間

美しすぎて涙が出そうになりました。



綺麗とか、素敵とか、かっこいいとか、強いとか、たくさんの言葉が出てきますが


私は、強さの中に光るカリスマ性、そして、歴史に残る名馬の貫禄に、美しさを感じました。



でも、馬は生まれてそのままレースに出るわけではありません。池江先生はじめ、池添騎手、いつも世話をしている助手さん、厩務員さん、サポートをしているオーナー、沢山の関係者の皆さんの、表には見えない沢山の努力によって、こんなに感動するレースが見られたのだと思います。オルフェーヴルはもちろんそうですが、関係者の皆様にも「ありがとうございました。」とお伝えしたいです。



{EA19C724-F4BB-4895-9C45-75BBBD845E71:01}


引退式も、沢山のお客様が残っていて、とても寒かったのですが、愛に満ちた引退式だったなぁと感じました。

オルフェーヴルは沢山の人に愛されていたのですね。

{6F4140D3-C5F8-48D4-8CBC-60FB189DEA8F:01}


こういった名馬が、競馬を盛り上げるのですね!


今年競馬を始めた私が言っても薄っぺらい言葉に聞こえてしまうかもしれないですが


昨日のレースでオルフェーヴルに「これが競馬だ」と教えてもらった気がしました。

色々な「これが競馬だ」があると思いますが、これもその一つだと思います。



最高のラストランが見られて本当にいい経験をさせてもらいました。



またオルフェーヴルの子供が活躍する時代を楽しみにしたいです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hare-wataame0918v/2492.gif}

沢山愛され、活躍し続けた馬が引退しても、次はその子供に夢を託せるところも、競馬の良さなのかもしれないですね。


凱旋門の夢は子供に託したいと引退式でも口を揃えて皆さんおっしゃってましたが。
その時までに私も成長して、その子供を凱旋門の地でレポート出来るような人になりたいです!!


私にとっても大きな夢ができた貴重な一日でした。




{FECEA4BC-176D-431E-9BB3-495F28FA231E:01}


昨日はターフトピックスの弥生ちゃんと観戦し、引退式はグリーンチャンネルの中継の皆さんと見ていました。


岡部玲子さんは大先輩ですが、他の皆様は、今回一年前に一緒にグリーンチャンネルに入った方たち。(りょうこさんは元々タートピさんでしたけれどね^_^)


みんな凄い仲良しで、みんな凄い優しいお姉ちゃん、お兄ちゃんなんです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif}



仕事をする場所は違うけれど、同じ競馬を盛り上げる仲間の一員として、私もお姉さん、お兄さんたちに負けないように頑張らなければ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/p1/p1nky-dm1x/3857.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/p1/p1nky-dm1x/3857.gif}



{004B8B43-CF91-4358-8908-FA67572EDD20:01}


今年一年、本当にあっという間でした。



始めて美浦に来た時は、沢山馬がいること、そして独特の匂いに驚きました。


トレセン独特のルールも沢山あって、始めてトレセンに入る時にドキドキした覚えがあります。


美浦トレセンを「みうらとれせん」と最初間違えて読んでました。(笑)


もう初心者中の初心者ですよね。(笑)
書いてて自分が恥ずかしいです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif}


でも本当に、そこからのスタートでした。




そこから分からないことはスタッフさんや関係者の皆さんににひたすら質問して、色々教えて頂きました。

今思うと、本当に周りの方々に支えられて来たのだなぁと改めて思います。

スタッフさんが、競馬の本や、漫画を貸してくださったり、ゲームを教えてくれたり、沢山のサポートをして下さいました。


正直、今まで一回一回のインタビューが必死で、楽しむ余裕など全くありませんでした。
むしろインタビューに関しては今もそんな余裕なんてないですが


トレまるでの美浦担当は、私しかいません。
私が何か聞き忘れたら、それを放送で流すことは出来ないのです。
トレまるを見てくださってる方に、大事な情報を伝えられなくなってしまいます。

だからこそ、いつも凄く緊張しています。


カメラがまわっていることに関して緊張は無いのですが、大事な役目を任されている以上、局員としての緊張は今も毎週感じているんです。


でも、どうしても、聞きたい質問の本質は馬によって違いますが、質問の仕方が同じようになってしまうことがあります。


それで悩んだことも沢山あります。


インタビューって、奥が深くて、とても難しいと思いました。
そして、それと同時にとても面白いと思いました。



楽しむ余裕はないけれど、インタビューはとても面白いと思います。
奥が深くて、難しくて、沢山失敗もしてしまうけれども、でもだからこそ面白い。



もっと、関係者の素顔を見せたい。

もっと、関係者が話しやすい聞き手になりたい。

もっと、視聴者の皆様が本当に聞きたい有力な情報に結びつく質問をしたい。

もっと、視聴者の皆様が楽しんでもらえる番組を作りたい。


沢山やりたいことがあります。


今はまだまだ未熟なレポーターですが
来年はもっともっと、成長出来るように。



関係者の皆様にとって、話しやすい聞き手でいられるように
視聴者の皆様に、馬券に関わる有力な情報を届けられるように。


そして、番組の趣旨でもある、現場の素顔をお届け出来るように。


来年も成長できたらと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif}



美浦トレセンで取材が出来ることに感謝して、楽しんで頑張れたらと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif}




余裕は、確かにないけれど

自分が競馬を楽しんで、勉強してお伝えすることによって「競馬って楽しい!」ということを広められるのかな?と思うので


これからも競馬の魅力にはまっていきたいと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif}





来年も、「トレセンまるごと情報局」そして、守永真彩をよろしくお願いします





来年の夢は、もっとインタビュー上手くなって、もっと競馬の仕事をいーーーっぱいすることなんだっ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/p1/p1nky-dm1x/3857.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/p1/p1nky-dm1x/3857.gif}


夢を叶えられるよう、頑張ります{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif}




ではでは!

長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました



{3A371027-56C3-499D-AC41-4916C8D70137:01}



来年も、よろしくねーーっ♡



{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10606.gif}



いつも、応援して下さってありがとうございます!


Twitter♡ @maaya_morinaga (Tweet)  @morinagamaaya (blog)