茨城県古河市のストロベリーファンにいちご狩りに行ってきました。
楽天市場のふるさと納税を利用して行ったのですが
1万円寄付すると4人分のいちご狩りができます。
我が家は3人で行ったのですが、余った1人分の枠は、いちごのお土産をもらえました。
生産者の男性は、息子と同世代なのですが、もう立派な農業経営者でした。

なで肩のいちごが甘いと言われて食べてみたら、本当にその通りでした。
この形のいちごは、市場には出せないということなので
こういうのが食べられるというのも、いちご狩りの楽しみです。

ちなみに楽天市場のふるさと納税は、手続きが簡単で、
しかもポイントがつくのでとても有利です。
まだ品数が多くはないのですが、今後は主流になっていく可能性があると思います。

それから古河市は、圏央道が延長されたので、とても近くなりました。
我が家からだと1時間半はかからないで行けます。