初めて見たのがサマソニのオンデマンドだったので、ライブの雰囲気は知ってたのだが

正直生で聴くとあんなにドラムが力強く重くてバシバシしてるとは思わなかった。まずそれに驚いた


音源や動画だとどうしても歌(ボーカルの歌&動き)に目に行くのだが

演奏がいい意味で重いしまとまってる

ほんとに叩き上げのバンドなんだなあと思った


メジャーレーベルを出るってことが一般人の私にはどういうことかわからないが

やはりいろいろあるのだろうなあとアルバム発売の時思った

今は昔と違って洋楽アーティストには日本市場も美味しくないだろうし

よく日本に来てくれたなあと感慨深い


しかしメンバーが出てきたときはそんなこんなも飛んで

あまりの近さに、いや〜、本物だ、すごい、近い。Youtubeと同じ顔!

ジャックだ(髪の毛くるくるしてる。ベージュのシャツがお似合い)、カラムくんだ(想像以上に背が高い)、ジョーダン(ドラマーってTシャツが似合うよね、でドラムセットが近っ)、ジョーは反対側なので残念ながらあんま見えないな

と語彙が常時の5%くらいに頭悪い感じにヘタレてしまい

カラムくん(ベース)やっぱり気になりすぎる

あの、弾くことに熱中してる感じが良い


そして予想通り(海外のセットリスト見た)の一曲目から揺れるフロア

背が低く埋まる自分、近いからステージは良く見えるけど

あっけにとられているうちにMCもほとんどなく休みもなくどんどん進む

彼ら、水飲む以外ほとんど休憩なしなのよ

若いってすごいな


狭いし、モッシュやダイブできるスペースもない感じだし、会場横長はモッシュしにくい気がするし、そもそもモッシュダイブ水掛け禁止貼り紙がしてあったし

(私が若い頃はダイブもモッシュも禁止は見たことなかったけど何時頃から禁止になったのだろう?)

なのでフロア全体が縦と横に揺れてる感じでとにかく暑い(湿度も高い)

これは私にとってジェリーリー以来!

うれしくて泣きそうになった


ジャックはマイクのコードくるくる巻いて持つ派(って何)なのね

あのふらふらしながら歌う感じと腕をまっすぐ前に出して煽る感じ、独特

いい声してるなあ

で、ヘドバン(なのか?)うつむきながらガンガン弾くカラムくんが気になりすぎて視界が忙しい


電車の通過音は気にならない

そして何より周りのお客さんがみんな歌ってる

ジャックより歌ってるんじゃない?ってくらい歌ってる

ほぼ合唱状態

それがとってもいい盛り上がりで

というか私も(そんなに熱心に歌詞覚えてないが)歌える

サビ以外も大概なんとなく全部歌える(聴きたい派なのでそんなに歌わないけど)

なにこれすごいな

そこでalwaysくるの

うわー泣きそう

(一番好きなやつ、同点でdeepdiving)


去年のサマソニのオンデマンドで

リアム兄貴の時見たやつと一緒だよこれ

あのときは泣きながら歌ってたお客さんいたもんなあ

汗だくなのにボーカルがクールだし長袖なのも一緒

UKロックの文化なの?


私もそれなりにロックもパンクもスカも通ってきたけど

未だにオイオイコールが苦手で

あとなんでもかんでも腕上げる人も苦手である

若干オイオイしてる人もいなくはなかったがそんなにいなかったのもよかった


で当初予想してたのは

(スペル違ってたらスルーで。英語苦手なので)


alwaysで盛り上がる→deepdivingで泣く→circlesで合唱(のようなニュアンスの指示が出ていたので)、だったのだが


実際

一曲目novastarの出だしのhey mama から会場大合唱

→ここでもうmillionaires(アルバムタイトル曲)くるの?

→I'll die happy here tonight(hallelujah momentの歌詞)を生で聴ける日がくるなんて思ってなかった

→always もう歌うの?

→elephantsのスローアレンジ好き

→burn the empire、日本人だけど叫んでいいんでしょうか?(ジャックの煽りあり)

→deepdiving 、これを聞きにきたのよ〜、今日は

→circles、勿論合唱

っていうかこの間にglasgow挟むの?

泣ける

という流れでgloriaで締め


gloriaって最初聞いた時あんまり印象的でなかったんだけどなんだかじわじわとハッピーな曲で歌詞も素敵で聴けば聴くほど良さが出る気がする

今や聴くと多幸感があってにこにこしてしまう

でそんなハッピーな曲でアンコールなしでががっと1時間ちょいで終了


で、終わってみると始まる前に思ってたのと違い、私が一番印象に残ってるの

fatboy slimとseasonsなんだよね、不思議なことに

どちらも、一番好きって曲ではないんだけど、特にfatboy slim、これがすごい良かった。演奏に厚みがあるってのかな、迫力があって

演奏回数の差なのか?


数日前にヤフーニュースで海外の某アーティストがライブ時間が短い(テイラーは3時間するのに、とかなんだかよくわからない比較つきで)と批判されてたけど

よくある終演→予定調和な拍手→アンコール、でなくて、全力投球短時間でも良くないかなあ

とにかく私は満足

18曲、休み、MCほとんどなし、アンコールなし彼らが素敵でした