ネットショップで売上を向上させたいのであれば、顧客を囲い込むことが大切です。

この顧客囲い込みについては、さまざまな施策があります。

今回はわたしが行ったホームページ制作で成功した顧客囲い込みについてご紹介をいたします。

ずっと新規を求めるのは大変

ネットショップを開設したら、もちろん集客力を高めるのが大切です。
そして集客力を高める方法として、多くのホームページ制作で実施されるのがSEOです。
このSEOは確かに当初であれば非常に高い成果を得れますが、次第に訪問者数が増えないという問題があります。
訪問者数が増え無くなってしまうと、当然売上も向上しません。
そこで次に考えるのが、別の集客対策になってきます。
例えばツイッターやフェイスブック、インスタグラム、ライン、グーグルビジネスプロフィール、場合によってはミクシーです。
このようにSEOでこれ以上厳しくなったら別ルートから見込み顧客を集めてしまいガチなのです。
しかしそれはあまりおすすめできる対策ではありません。
と言うのが、もちろん、ソーシャルメディア運用で成果を出せば、それなりに見込み顧客数は集客ができます。
ただ、そこで問題になるのがクライアントさまが行う労力です。
ソーシャルメディアは確かにSEOほどの労力は必要としていません。
しかし、もともとソーシャルメディア運用が上手い方であれば、すぐに効果を出せるのですが、あまりうまくない場合は要注意です。
基本的にはソーシャルメディアは、ファンを獲得しなくてはなりません。
このファンの獲得については、良質な内容での投稿を繰り返し、フォローしても良いと思ってもらえる必要があります。
そしてこの良いと思われる、すなわちフォローしても良いと思ってもらうためのノウハウは簡単に身に付かないのです。
基本的にはここで大切になるのがトライ&エラーです。
例えばある事柄についてつぶやきなどの投稿を行ってみて、効果測定をして効果がなければ別の投稿を行う必要があります。
これらを継続して行い続ければ次第に御社ノウハウが蓄積され、本当に効果的な投稿ができるようになります。
そのため、もちろんセンスがある方であればそれほど時間はかかりません。
ただ、あまり詳しくない方や経験がない方だとかなり時間が必要だと理解しなくてはいけません。
そのため、新規顧客開拓については、実は一定以上は急にハードルが高くなっていて、永遠と新規獲得ばかりでは売上を十分に伸ばせないのです。
では実際にホームページ制作実績で本当に高い成果を出した対策をご紹介します。
それは顧客囲い込みになっています。

顧客囲い込み

新規開拓を行い続けることは非常に難しいです。
そこでネットショップであれば、顧客囲い込みを行いリピーターを増やす対策が効果を発揮します。
例えば、当初SEOを実施し、効果を出したホームページ制作事例があります。
こちらは永遠とSEOを行うのは大変になるため、顧客囲い込みを実施されます。
顧客囲い込みでもっとも簡単な対策は、マイページ作成です。
一度商品を購入したユーザーにIDとPASSを発行して、該当カテゴリーで商品を購入するなら御社ECサイトと認識してもらいます。
これらを行い成功しているネットショップはアマゾンになります。
今や多くのインターネットユーザーが、商品を購入するならアマゾンからと考えてしまいます。
もちろん、マイページを発行するだけではありません。
マイページから請求書がダウンロードができるなど、マイページを発行してもらったメリットを付けています。
これが顧客囲い込みのスタートラインになっています。
もちろん請求書だけではなく、おすすめ商品があれば、それをメール連絡したりなど、さまざまな囲い込み方が存在します。
実際にホームページ制作実績企業ではこれで飛躍的に効果を出した会社があります。
ネットショップ作成時は、SEOなど一般的な対策は労力的に大変だからしないと定めました。
そして公開後に行った対策は、ウェブマスターさまがFAXDM用資料を作成しました。
そちらの会社さまはNTTでの電話回線を利用していて実はFAXは無料送信ができました。
そしてウェブマスターさまが作成したDMをFAX番号名簿を購入され、一斉配信したのです。
そうして見込み顧客を集客し、そしてマイページを付与して、マイページメリットがあると感じてもらえればリピート確率が高まります。
実際にFAXも良かったと思いますが、そちらのネットショップの売上は年額1億をこえるようにまで成長しました。
現在では、1名原稿作成要因を雇用され、現在ではSEOにも力を入れています。
そして、まずリアルで告知する対策を行ったので、実はSEOでさらに売り上げを上げております。
ネットショップにおいては顧客囲い込み効果は非常に高いです。
SEOだけが成果を出すための施策ではないと理解すれば、本当に効果を発揮します。
また、ネットショップに限らず一般的な企業サイトも顧客囲い込みを考えるのは重要です。
当社はWebサイト制作会社であるため、マイページなどは用意ができません。
しかし、顧客囲い込みの手法を実行するために取り敢えずメールマガジンを発行しています。
メルマガを利用すれば、多少ですが発行日にはアクセスが存在していて、SEO以外にも集客ルートを持てています。
どのようなホームページ制作でも、顧客囲い込みは重要であるためしっかりと対策を立てましょう。
当たり前ですが、ネットショップにおいては非常に大切な要素です。

新規と囲い込みを行ったネットショップ作成

ホームページ制作は、1つの集客対策だけに依存する対策はおすすめがしづらいです。
例えば、SEOに依存した場合はさまざまな問題が発生します。
  • 効果が出るまで時間がかかる
  • グーグルコアアルゴリズムアップデートがある
  • 行っている対策が正しいか分からない
上記3点がSEOに依存するホームページのリスクです。
実際にホームページ制作時にかなりリスクについては提案をしています。
まずSEOもソーシャルメディアもですが、成果を出すまでにそれなりの時間がかかります。
さらには、検索順位は決して簡単に動く対策ではないため、実は今行っている対策が正しいかが分かりません。
もちろん、SEO情報は多くありますが、しかしすべてが本当に効果的な対策かが分からないのです。
そしてそういった状況を乗り越えて仮に検索順位が大きく向上したとします。
そこで問題が発生し、それはグーグルコアアリゴリズムアップデートです。
グーグルコアアルゴリズムアップデートは、年に3,4回開催されます。
これはグーグルが検索順位を決定するルールを変更するバージョンアップです。
これに被弾をすると、グーグルだけではなくヤフージャパンやマイクロソフトビングでも検索順位が落ちます。
そのため、できればグーグルが言う正しいSEOを追求する必要がありますが、実はそれでも被弾確率があります。
それは正しいサイト運営を行っていても、実はグーグルが少しルールを変更して、たまたま該当するとアウトになるためです。
そのためホームページ制作ではSEOに依存する提案はできればしておりません。
例えばyoutubeやリスティング、同業種ポータルサイトへの広告掲載、ソーシャルメディア運用、リアルで販促などが当たります。
集客だけで見てもこのように膨大な作業量が必要です。
ただ、ネットショップに限りこれら対策を楽にする方法がありそれは顧客囲い込みです。
マイページや何か再訪したくなるような仕組みを作れば、集客対策は必要ですが、それほど優先順位は高くなりません。
そしてこの顧客囲い込みを徹底している会社でSEOなど一般的に言われる集客対策を行わず成果を出した会社が多くあります。
そのためこれからネットショップを開設される方は非常に大切であると認識しましょう。
実際に当社やホームページ制作を提供した会社でも社員に日々原稿作成を命令としてさせています。
それは集客力を高める意味合いですが、ゴールは問い合わせ数を増やすことです。
集客はあくまで成果を出す通過点であり、回避できるようであれば回避したほうが良いでしょう。
そうすることで、もちろん集客対策は必要ですが、現実的な対策量で検討が可能になります。
集客対策は現在ホームページ制作でもっとも大変であると思います。
そしてさらにはSEOであればグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソール、ビングウェブマスターツール、マイクロソフト提供クラリティなどさまざまなツールがあります。
もちろんその他集客対策でも同様で、例えばソーシャルメディアであれば分析データを確認しなくてはいけません。
ホームページ制作における集客はかなり大変だと理解をして、そして作業は自社で行うと理解をして対応しましょう。
実際にネットショップで顧客囲い込みは多くあります。
  • マイページ作成
  • 請求書発行
  • メルマガ配信
  • 便利ツールや画像提供 など
ここに書いていたからメルマガ配信を行うではなく、自社が行うサイト運営に適した選択をしましょう。
そうして、ただ開始するだけではなく、それらを中長期的に計画を立てて、スケジューリングの結果から運用が良いでしょう。
スケジュールを立てることは企業さまが嫌がるケースが多いです。
しかしせっかく仕組みを構築したのであれば、しっかりと活用しなくては効果が出ません。
集客依存のネットショップは本当に大変になるため、顧客囲い込み対策を検討することが推奨されます。
そして最後に、最初からあれこれすることはおすすめいたしません。
一つずつ着実がもっとも良いと思います。
もちろん、企画立案会でこれは誰が担当するなど役割を割り振れる場合はいきなり多くを構築しても良いでしょう。
ただ、そうではない場合は、基本はトライ&エラーであると理解をして、しっかりと段階的に構築がおすすめです。
そして1つ1つ丁寧に効果を出してから次の対策を実施するのが良いでしょう。