忘年会クエスト | モリーニョのほんじなし

モリーニョのほんじなし

 


今日もゆる~く行ってみよ~



平成28年12月28日 40時45分


暮れの忘年会から私が家に帰宅した時間である。




会社の御用納めを終えそのまま忘年会へ突入。



一次会、二次会、三次会… 楽しい宴がつづくが、


時刻は24時を過ぎ、25時を過ぎ、終電も過ぎる絶望的な時間帯を迎えた…



…だが誰ともなく魅惑的な呪文を唱える。










「朝まで飲もうや!」





Yeahhhhhhhhh!♪


毎年恒例のフィーバータイムへ突入だ。



四次会、五次会…


26時、27時…



何軒かの店を渡り歩き、


とうとう私は酔いと睡魔にヤられ、バーカウンターで寝てしまった。



「もう店じまいだよ」と起こされ、時計を見ると30時。始発の時間も疾うに過ぎている。



だが、また誰かがメガンテ、パルプンテな呪文を唱えた。


「もう一軒行こう!」






Yeahhhhhhhhh!




寝た私は元気である。ホイミ。


あ、イカン。家内に連絡しなくては…



LINE右矢印(まだ飲んでます)





街には店の営業を終えたマスターや従業員が集まってくる。まだ夜は終わらない。



32時、33時…


いつの間にか会社の仲間は居なくなっていた。


また今年も暮れの別れの挨拶ができなかったな…


よいお年を。


………


そしてとうとうこの日2度目の正午を迎え36時もすぎた。


この街は本当に眠らないんだな…新宿、ゴールデン街と歌舞伎町 恐るべし。


もういいわ。もういいだろ。頑張った俺。



ほぼほぼこの日初めて会い、一緒に街で飲んでいた人々に別れを告げる。


また会うことはあるのだろうか…


ルイーダの酒場


一期一会。よいお年を。






そのままJR新宿駅へ向かい下りの中央線に乗った。


自宅最寄りの中央線の駅は○○寺駅だ。



車内は空いており、端のシートへ座った。


シートが温かい。これは気持ち良い…寝てしまう…


いかん、念のためスマホのアラームセットしておこう。


マナーモードだから音は鳴らないが、バイブレーションで気付くだろう…


○○寺駅到着時刻の数分前にアラームをセットしスーツの胸ポケットへ入れた。


これで安心だ。


嗚呼、温かい…気持ちよい…


ラリホ~





………










…ふと気が付くと、そこは『高尾駅』だった。


バシルーラ




数秒呆気にとられたあと自分の置かれた身を把握する。


寝過ごした……やってしまった…


あわてて上り列車に乗り換える。


いかん、家内に連絡しておこう。


LINE右矢印 (いま高尾)



再びアラームを○○寺駅到着時刻にセットしようとスマホを見ると、


画面には「あなたさっきアラームで起きませんでしたよ」的な内容が表示されている…


そうか…それはすみませんでしたね…


○○寺駅到着時間にアラームを再セットし、今度はバイブレーションをしっかり感じるようスマホを手に握りしめた。


これで安心だ。


嗚呼、シートが温かい。気持ち良き良き…



ラリホーマ





………











ハタと気がつき顔を上げる。


乗った電車はどこかの駅で停車しているようだ。


目を凝らしホームの案内板を視てみた。




『東京』




……………は?東京?



わけわからん。トウキョウ?



……だが………訳がわかった。



東京駅だ。中央線上りの終点、下りの起点。また寝過ごした…やっちまった。



再び下りの中央線に乗る。


アラームをセットしようと、またスマホ画面を見る「起こしたけど起きなかったね」と言っている… 悪かったよ…



家内に連絡しなくては…


LINE右矢印 (いま東京)






妻も含めた知人達とのLINEグループトークが私のこの行動にざわついているようだ…



そしてまた座席シートの温かさに気持ちよくなり寝てしまった… ラリホ~






………





次に気が付くと…


私の手の中でスマホが震えていた。


車窓を見ると… ○○寺駅のひとつ前の駅だ。


やった!


そして○○寺駅で下車。



ルーラ







斯くして、40時45分。無事に帰宅する。


毎年、私のこの行動に慣れた家族たちは、慈悲に満ちた顔で迎えてくれた。…ように感じた。


さぁ布団で寝るぞ…


長い長い12月28日のお話でした。