いらっしゃいませタマ子です
最近「いらっしゃいませ」を言わないお店があるみたいですね
「おはようございます」「こんにちわ」の時間挨拶をするみたいです
お客と店員は対等の扱いって方針なんですって
カスハラが多発してるからね
お客様は神様の時代は終わったけど
高齢者には根強く残ってるのが厄介です
今日のお話でーす
このお話は
20数年前にデパートの食器売り場で
取引先スタッフとして
働いていた事を書いてます!
記憶が曖昧な所もありますので
ゆる~く見ていってください
ギフトに熨斗(のし)を掛けるとおもいますが
それにまつわるお話です
ピンとこないですよね
わからない時は「どっちがいいですか」
って聞いてくれた方が説明しやすいです!
お祝いやお返しでも熨斗は違いますからね
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
為になるね〜

知ったかぶりが一番恥ずかしいって
接客を通して学びました(あの頃30代)
知らない事は知らないって言った方が
自分にプラスになりますね

のしシリーズ つづきます

よろしければ
いいね&フォローを
お願いします