ご近所のママさんとの会話で


「子供は1人なのか?

2人目は全然考えてないのか?」


「うちも一軒家じゃなくて

マンションにすれば良かった。

そしたら育休復帰しなくても良かったのに」


同じ人なんだけど、これを何度も言われる真顔


一度だけならなんとも思わないけど

何度も言われるとなんかモヤモヤ真顔


私は妹とひいきされて育ったから

心の底から子供は1人しか欲しくなくて


兄弟がいる人を見ても

全く羨ましいとかの気持ちはない


むしろ私には心の余裕もないし

兄弟がいると自分の親のように

ひいきして育ててしまいそうなので

一人っ子で本当に良かったなと思ってる


もちろんこんな本心は言えないけどね驚き


というか、私はもう40歳超えてるのに

まだ聞いてくる!?


以前も言われた時に

子供ができにくいし、

初めから一人っ子のつもりだよと伝えたのにな


家に関してはうちはマンションなので

そりゃあ一軒家に比べたら

安いんだろうけどさ

なんか失礼だよね汗うさぎ


私は家へのこだわりが全くなくて

一軒家の憧れとかもゼロ


むしろメンテナンスやら掃除やら

防犯面やら色々ひっくるめて

めんどくさがりな私には

マンションが合ってるんだよね


実家は注文住宅で私が幼稚園生の頃に

大きな家を建てたけど

あの家への思い入れも全く無い

家族仲とも関係あるのかもな


お金に余裕があって一軒家なら

わかるけど

家のローンの為に無理して

働く気持ちの方が私には理解できなくて驚き


もちろんこの本心も言わないけどね!


もうローン払い終わったのかとか

旦那さん高級取りだからとか

たぶん深い意味はないんだろうけど

探られてる感じがしてやだ真顔


私からはそのへんは

触れないようにしてるのに


子供の話してるだけなら

楽しいんだけどなぁ


やっぱり人付き合いってめんどくさい

(私が一番めんどくさい)