訪問頂きありがとうございますニコニコ


長男、冬休みに入って最初の月曜日に相談員さんから案内頂いたパラスポーツ体験会に参加してきましたキラキラ


長男は、広くて人が沢山集まるお祭りや運動場、体育館等苦手なので本人に聞いて行くか行かないか決めるのですが、自分で行くと決めてもいざその場所へ行くと、


やっぱり無理えーん


と言って参加せずに帰ってくることがほとんどですアセアセ


今回も難しいかなと思いつつ、チャレンジする経験を増やそうとチャレンジしてみましたグー


体育館に着くとやっぱり、


他人に見られるのが緊張するから無理ショボーン


やっぱり無理かと思いつつ、片道車で40分かけて来たので私だけでも見て帰ろうと中を覗いているとスタッフの方が来てくれ、私が中に入って行くと気になるようで遠くからチラチラ見ていましたチュー


冬休みに入っていたので、スタッフのお子さん達らしい小学生や中学生くらいの男の子と女の子が4人くらいで呼びに来てくれ、なかなか入ろうとしないけど、無理強いするでもなく、


恥ずかしいんやったら、お母さんの後ろに隠れてたらいいよニコニコ


入ってしまったら大丈夫チョキ


誰も見てないから大丈夫OK


と色々声をかけながら何回も何回も呼びに来てくれ、中に入ったと思ったら出て行きを繰り返し、大丈夫と理解したのかしばらくすると、


じゃあ、やってみるよグー


と色々ありながらも、6種目中3種目出来ました拍手


全部参加出来なくてごめんねショボーン


と長男は言っていましたが、長男にとっては苦手な場所に他人に助けてもらいながらではあるけど、自分で入っていき活動に参加出来たことはすごいことです拍手


親子で参加賞をもらい、長男にお礼を言って無事に帰宅しました照れ


経験を重ねていくとはこういうことなんだなと実感出来た嬉しい一日になりましたチョキ