今日のTwitterで香川県民と丸亀製麺がトレンドに上がっています。
多分発端は香川県民が
① 丸亀製麺のうどんは香川県内のうどん屋で食べるようなうどんではない。
② 社長さんが丸亀市の人でもないのに丸亀って名乗るのってなんかねぇ。
で、香川県のうどん評論家さんがブログで丸亀製麺についての見解をお書きになられたようです。
そうして、いつの間にか香川県民が懐の狭い高慢ちきなうどん自慢とディスられてしまったようです。
丸亀製麺って私の住む丸亀市にはお店が無いし、県外に行ったときもうどん屋さんには行かず行った先にある美味しいものをいただいているので丸亀製麺のうどん食べたことはないのです。テレビで見た丸亀製麺のうどん、どうもだしが黒っぽく見えて日頃食べているうどんとは別物に見える。
だからと言って丸亀製麺を否定なんてしませんよ、私は。
丸亀製麺のうどんがお好きな人いて当たり前、こっちの方が美味しいから食べにおいでよ、なんて言うべきではない。
たかがうどん、人それぞれの好みがあって当たり前。
地元内でもこの店のが美味しい、いや、あの店の方がと言う意見も、あってそれこそ好みの問題なのよ。
一杯300円もかからないうどんのことでアツくならんでもエエやん?っておばちゃんは思います。
丸亀製麺のうどんと私が日頃食べるうどんは全く種類の違うもの、それでエエとおもいます。
丸亀って名乗ったって丸亀が減るもんじゃないしなんちゃかまへんやないか、了見が狭いわぁホンマに。

それにしても、今日は実家の稲刈りだったのでホンマに疲れました、で、丸亀の名物知る人ぞ知る一鶴の骨付き鳥を今夜はいただきます。




どちらかと言うとこっちこそ全国に知らしめたいかなと思ったりもします。