皆さんこんばんは。ニコニコ

11月3 日(金)〜5日(日)に名古屋スクーリング(経済学特講 )を受講しました。
福岡に帰る新幹線の中からの投稿です。新幹線前
ご一緒に受講された皆さまおつかれさまでした。びっくりマーク

講義はマクロ経済のツールをつかって住宅や土地市場の経済分析を行うというものでした。需要曲線と供給曲線を用いたツールで演習多めで進められました。
住宅に対しては住宅ローン減税、公共住宅の供給、家賃規制等の政策により起こりうる市場変化。
土地に対しては、固定資産税や不動産取得税等の政策により起こりうる市場変化を演習を通じて学びました。

政策によって需要と供給バランスがどう変化するのか、バランスが崩れた際に市場全体でどんなことが起こりうるのかを演習を通じて分かりやすく解説してくださり、とても勉強になりました。口笛
特に家賃規制は借主にとっては良いように映りますが、住宅市場全体で見るとメンテナンスや住宅供給に制限がかかってしまう等、様々な弊害も考えられるようです。
経済学の考え方、分析の仕方は仕事の実務でも活用出来そうなので、履修してよかったと思います。照れ

最終日の試験は、私は結構難しく感じました。驚き半分位はできたかな……?位の感触です。ギリギリでも良いので単位修得できますように………。

ゴールデンウィーク以来のスクーリング、かつ初めて触れる科目だったこともあってかかなり疲れました。魂が抜ける
明日から仕事なので、帰ってすぐに休みたいと思います。

更に追い打ちをかけるように今週末は単位修得試験です。今週は試験対策をやりつつ、リポートも進めないといけないのであまりゆっくりもしてられませんが、まずは3日間完走した自分を労りたいと思います。生ビール