皆さんこんばんは。爆  笑

 

生物学1のリポートが完成しました。グッ

 

(1)全体を通じて…鉛筆

自分の身体のことでもあり、興味の湧く内容で面白かったです。拍手

衛生管理者の資格にも通じる部分が多いように感じました。

代謝の仕組みはとても複雑ですが、様々な化学反応によって1つの個が生体維持されていることに、驚きと人体の不思議を感じるばかりです。電球

 

(2)勉強の仕方…鉛筆

完成までの期間は10日間(20時間程度)で、使った図書は指定参考文献『代謝ガイドブック』1冊のみです。

以前までは本を一通り読んでからリポートを書き始めていましたが、今回は本読みとリポート書きを同時に進めました。鉛筆

 

<流れ>

①設題をリポート下書き(word)に書く。

②文献の中から、設題回答にミートしそうな箇所を探す。

③該当箇所をリポート下書きにメモする。

④一通り拾い上げたら、リポートを清書する。

⑤約4,000文字になったため、そこから2,000文字程度まで文字の削ぎ落し。話が飛んで意味不明にならないように気を付けながら削除を進めるも、結局2,300文字で着地。

 

今更ながらですが、本を読みながらリポートを書く方が、理解が進むのも早くて効率が良いと感じました。OK

 

『本を一通り読み終えてからリポートを書く』という固定観念があったのですが、心理的な負担も大きく、時間もかかるため、次回以降もこのやり方で進めたいと思います。チョキ