みなさんこんにちは。爆  笑

 

名古屋スク完走いたしました。びっくりマーク

一緒に受講された皆さまも、大変おつかれさまでした。お願い

 

1.講義内容

地理学の伊藤先生による「水資源問題の地理学」と題した講義でした。電球

環境問題や水資源利用の概要から始まり、ダムや河口堰開発の論理、開発に伴う環境問題、生態系への影響、住民運動・・・など、水資源開発がもたらす事柄を幅広い視点から見ていく内容でした。

 

2.全体を通じて

賛否あると思いますが、受けて良かったです。爆  笑

特にダムや河口堰をとりまく諸問題について、現地調査や研究に裏付けされた説得力ある言葉で熱心に説明してくださいました。

講義の中で『知識がない状態で語ったり、物事を決めてしまうのは良くない』という趣旨の話をされていました。

現場現実に基づいて、信念をもって取り組む姿勢を持つことは、講義内容に関係なく肝に銘じたいと思います。OK

 

3.良かったこと

何といっても学友の方との情報交換や、大勢の法政通教の方が真剣に受講する姿から、大きな刺激を受けたことです。

最近心もお腹も(?)たるんでいたので一気に気が引き締まりました。グッ

また気持ちを切り替えて頑張れそうです。びっくりマーク

 

4.今後

・日本史リポート作成・・・今週中に完成予定。

・後期メディアスク・・・英語S:受講中、健康スポーツ科学概論:未着手

・福岡スク・・・12月16日(金)~18日(日)受講予定

 

次のスクーリングは福岡です。

受講予定の方、よろしくお願いします。びっくりマーク

 

※名古屋メシを堪能いたしました。(味噌カツがのったあんかけスパ)

 
※しるこサンド