皆さんこんばんは。ニコニコ

ご覧いただきありがとうございます目

 

8/11~8/15は夏期休暇のため気合入れてリポート作成しようとしてましたが・・・何だか億劫になって前半は何もしませんでしたアセアセ

このままだと休暇明けに間違いなく激しく後悔しそうですので、昨日・今日は頑張りました。びっくりマーク

8月中に2設題分のリポート作成という高いハードルを掲げています。何とか達成できるように頑張ります。爆  笑

 

<リポート進捗状況鉛筆

 

(1)設題について…

第1回(1)は”ある地域で想定される災害リスク”がテーマです。豪雨・台風・土砂災害・地震・津波・噴火…等の自然災害リスクがある具体的なエリアを設定して、フィールドワークも交えてリポート作成します。OK

 

(2)テーマ設定について…

災害リスクとエリア設定は『ハザードマップ(自然災害による被害想定範囲や避難場所などをマップ化したもの)』と『地理院地図(電子国土WEB)』を参考に、ある河川流域での水害リスクをテーマとすることにしました。ニヤリ

 

(3)今やっていること…

地形の成り立ちや変化も捉える必要がありますので、指定テキストと参考文献3冊を用意しまして、水によって地形が作られるメカニズム(扇状地や三角州などが形成されるメカニズム)を中心に理解に努めています。電球更に前出のハザードマップや地理院地図、行政の防災計画等を参考に、どんなリポート構成にするかを検討中です。グッフィールドワークも明日実施予定です。

 

 

 〜某喫茶店にて〜


〜手元にある読み物〜