皆さんこんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。ニコニコ

 

当初は2科目平行してリポート作成を進めようとしていましたが、それはかなり難しいため、いまは「社会学」のリポート作成に注力しています。

何とか頑張って、7月中には作成完了したいと思っていますグッ

 

<今やっていること>

 

(1)指定テキストやネットを見ながらリポート下書きを進めていましたが、社会学的なモノの見方・考え方や近代社会の成り立ちから理解しないと、設題に全て答えられないため一旦立ち止まってインプットに注力(参考文献を読む)することに。上差し

 

(2)指定テキストは3回読了。内容は大体掴めましたが内容に偏りがあるため基礎から学ぶうえでは物足りない内容です。先輩ブロガーさんからご教示いただいた社会学の入門書を購入し、近代社会の成り立ちから学んでいくことに。電球

 

(3)参考文献は目的意識を持って読んで(設題にミートする部分を探しながら読むイメージ)、気になるフレーズにはマーカーや付箋で印を付け、下書き中のレポートに書き込んでいます。鉛筆

 

(4)設題が漠然としてまして、自分の中で「こんな内容で書こう」という構想はあるものの、その論拠を明確に示しながら論理的に組み立てていく必要があります。それにはやはり知識が全然不足していますので、参考文献を引き続き読み込んでいこうと思います。

 

(5)今手元にある書物です。社会学は難解な言い回しも多いですが、よくよく読んでいくと奥深い学問で面白いと感じています。まだ時間はかかりそうですが、地道にコツコツ進めていきたいと思います。