先日売却後売値より高いところで再度買い参戦しました。


あいかわらずジェットコースターぎみのそうばですね。
本日46.67から46.70にていったん精算しました。
スワップ含めてある程度利益がでて満足です。
再度どこかでまた買い参戦したいです。

テスラモーターズはまだ保持してます。
じっくり上げていくのをまっています。
うまくあたればうれしいですが。

日経先物は今年のサインがあまりよくないようです。
良くないところからまた良い方向へ言ってくれることを
期待しています。

無秩序なデフォルト回避でトルコが強烈にもどしました。

そのあと雇用統計後の円安でも強烈にあげてきました。

そして、CDS。

先週はまさにジェットコースター。


トルコの戻りで高いところでしたが債務交換がほぼ80を

越えてきたとの報道をみて、トルコ円を買い。

しかし、その後CACがあり、低調なうごき。

雇用統計の円安に助けられて46.22で清算。

平均24pipsとれてほっと一息。

長期にもつつもりでしたが、動きが大きすぎて

売らされました。


その後46.04から46.20で持ち合い、引けは

ピンとあげて46.17.


テスラも再度買い参戦。

高いところで買わされました。

買った後で、CAC報道があり、急落。

急落中に少しナンピン買い。

引けにかけて戻してくれてやや損の評価で

終了。


トルコ円は様子見てまた買おうと思っています。

長期で持ちたいのですがなかなかそうのようにできません。


みなさんも頑張ってください。



トルコリラとテスラモーターズを昨日利益確定しました。

ギリシャの債権交換の不確かさなどをみているといったん

現金にしておいたほうがよいかもと。

いいところでうってれば相当利益があったけど

昨日の値段だから残念です。

それでもわたしにとっては相当な利益でしたので不満はありません。

相場が落ち着けば、再度取り組みたいと考えています。

みなさんも頑張ってください。

年初に買ったトルコリラ

順調にきてます。

年利9.5%も利息がきますのでキープです。

トルコリラは2007年あたりは85-95円でしたが

昨年10月11月12月今年1月と40円を割らずに切り返しました。

私見ですが大底をつけて反発に向かっていると考えます。

思うに世界の成長10大都市の中に中国5都市、トルコ3都市、サウディ2都市があります。

私は今年おもいっきりトルコリラを買いました。

先物はあがると思ってますが、こちらのほうがリターンがきたいできそうです。


テスラもまだキープしてます。

手すらも長期投資で勝てると思います。

テスラは昨年から投資して売買を繰り返していますが

資金が倍増してきています。

まだまだ楽しみにしたいです。


タタは残念でした。

少しの利益でリカクしてしまったのがくやまれます。

18ドルで仕込み19ドルでリカク、現在25ドルになっているからです。


投資信託は1ヶ月で売却し7%の利回りをたたき出しました。

これらをトルコにまわしたので食いはありません。


トルコは欧州に左右される為不安定要素がありますが、40は割らないと

よんでおります。


皆さんも今年こそがんばっていままでのうさをはらしてください。


年始に買った18ドルのタタを先日19ドルで売却しました。

もっと上がありそうですが堅実にいくことにしました。


先日トルコリラ円を買いました。

金曜日に少しさげており少し含み損でてます。

フランス国債などのランクが下がったのが原因です。


先物オプション平成大航海記-tsla 副社長とエンジニアがやめたとして株価が19%暴落。

引けまで45分のところで会社からEMAILで声明があったようだ。

売りが売りを呼びパニックとなった。


私はたまたま早起きして、見た時が暴落の始まりのときであった。

最初はなんだこれは、しばらくして、どうしたんだこれは。

15分遅れのチャートを見ているわけだが、大きい悪材料がありそうだ。

こまったな、そうしているうちにもどんどん株価は下がる一方。


28と27で買い持ちがあるのでもっとさがったらもうひとつ買おうと決意。

25を割ってきた。

15分遅れなので今の株価がわからない。

さらに下げているのか、それとも反発しているのか。

わからないまま、24ドルで指値買いをいれた。

瞬時に23.5328ドルで約定した。

びっくりした。

さらに下げていたのだ。

どこまで下げるのか。

引け際22.64ドルまでさげて22.79ドルで終わった。


その後、after hours取引で24.5まで急騰しだらだらして24.56ドルで終了した。


そのあと原因さがしにネットをしらべた。


Leaving the company are vice president and chief engineer Peter Rawlinson and Nick Sampson, who directed vehicle and chassis engineering.

A Tesla spokesman told Reuters that “having completed conceptual and design engineering work on Model S, Peter has decided to step away to tend to personal matters in the U.K.” Sampson, Tesla added, had “fully transitioned” off the Model S at the time of his departure.

The company said Jerome Guillen, formerly an engineer with Daimler AG, will assume Rawlinson’s duties. Former Volkswagen executive Eric Bach will take over for Sampson.


別の記事なども参考に考えると

副社長のローリンソンは事前に会社と相談し後任はダイムラーAGのジェロムギロンあたる。

相談なくやめたサンプソンの後任はフォルクスワーゲンの取締役エリックバッハがあたる。


もし、これらが引け後の発表だったらこれほど下げただろうか。

私見ではあるが、高値35ドルからの調整過程なので、担保切れ続出だったと思う。

投げが投げを呼ぶ暴落とみてとれる。

出来高も550万株と歴代3位だ。

発行株数約1億、安定株80%として浮動株2000万株。

実に浮動株の約25%が入れ替わったことになる。


今後はどうなるか。

6月発売予定のモデルSが発売延期とか中止になれば再度さげるだろう。

しかし、予定通りに発売できれば上昇路線に復帰すると考える。


やめた二人の価値は6億ドルというアナリストがいた。

第2、第3のテスラ誕生も現実味をおびてくる。

しかし、これはテスラにとって悪いことだけではない。

市場が拡大することを意味する。

先発のテスラに有利だ。


私はこのまま買いでいこうと考えている。


昨年は世界的な相場下落がおこりました。

昨日は堅調だったもの、本日は利益確定売りにおされました。

上値が重い展開でした。

どうしても欧州のことがひっかかっているようです。


このような相場ではありますが、今年も利益をだしていきたいとおもいます。


昨年のテスラモーターは、その後27前後で買い、33.8で売却。

年末に28、27で再度買い参戦。

現在200日線がサポートとして機能しているようですが、あがるにはもう少し日柄が必要かもしれません。


インド市場が個人投資家に開放されるとのことで、ニュースが出た日にタタモーターズをADRで18で買いました。

昨日はあがってくれました。

インドはすこし楽しみがありそうですね。


日本の個別株では東電を日ばかりして遊んでおります。

年末は野村も売って日ばかりできました。

なかなか買いでははいれなくて様子を見ている次第です。


あと、12/20に海外株式ファンドを久々に買いました。

インド、ブラジル、ロシア、インドネシア、ベトナム、アジアなどです。

中国はさけました。

およそ2年前にも買ったことがありますが、そのときは1ヶ月で平均10%利益がでて売却しました。

今回はもう少し長い目でみるか、あるいはすこし利益がのれば売却するかその時々で判断する予定です。


あとFXでランドを狙っております。安いところがあれば長期で貯金のつもりで持ってみたいと考えております。

いまもすこし持っていますが‥

9.8 9.0 でかってます。

再度9.0近辺にきてくれるとよいですが。


今年も宜しくお願いします。

なにか不気味ですね。

かなり厳しい状態なのかもしれませんね。


銀行なら資本注入できるのですが、

野村は証券ですから日銀特融しかみちがないのか、

あるいは銀行に吸収されて生き残るのか、

しかし、銀行もいまは大変な状態ですから

先行き不安定なのかもしれません。


月曜日に値段次第ですがカラ売りでもしてみようかと考えています。



しばらくぶりです。

みなさんおげんきですか?


ずいぶん前にテスラモーターズをかっていましたが、

この前 33.8で売却し、この下げ過程で30 27で2回買いました。

もうすこし調整が必要かもしれませんが、以前から好きな会社ですので

上がるまで持つ気で臨みます。