自分が「正しい」ということが争いのもと。

 

活動柄政治の話をよくします。

今は最も政治の話をしています。

そこで思うことは

「自分が正しい」

「自分は間違えていない」という人とは

【議論ができない】

と思うようになりました。

 

なにせ

「自分が絶対正しい」

というステージから

一歩も降りないので

言葉のキャッチボールができません。

議論とはAという意見とBと意見を交わして

自分の意見を整理していくことだと思うからです。

つまり

ある程度の基本ができていない人とは議論は成立しない

ということです。

 

議論とは

決して承認欲求や自己正当化、被害者意識を言い合う場ではないからです。

そこに、感情論など一切不要です。

また

自分が正しいだけではなくて

「自分は間違えている」

という陰陽の視点を持ち合わせていないと

真っ当な議論ができずに

論点ずらしが始まり

そもそもの本題からずれます。

 

論点ずらしがひどくなると

相手を罵ったり

荒唐無稽なことを言ったりと

構ってちゃんモードや

自己正当化モードが

全開のトンデモちゃんの出来上がりです。

こういうトンデモちゃんが争いの種になるのではないか?

と思っています。

 

不平不満分子を集めて

組織化して

結果的に人の足をひっぱるというのは

どこでもあることです。

そうやって

人は分断されて争いを始めます。

そうやって

いつまで私たちは争いをするんでしょうね?

と思います。

 

政治の場とは

知識をつけた人同士が

「ではどうするか?」ということを

ここの観点から話をして

それを一つの総意として築いていく作業だと思います。

7月7日は東京都知事選挙です。

これはただの東京都だけの問題ではなく

日本の首都の問題から全国に波を広げる国民運動だと思います。

特に東京都以外の人が大きな波を自分の住む街でつくることだと思います。

 

#うつみさとる

#令和の一向一揆

 

【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd

 

【メルマガ配信のお知らせ】

※私の今後の活動方針は

群馬高崎の整骨院と前橋の勉強会を拠点としながら

社会の問題や食事、教育、政治などを話し合うためのグループ作りをします。

そのためにも下記のメルマガを登録していただき私の情報をお取りください。

また、月一の前橋の勉強会にご参加いただき交流をしましょう。

読者登録はこちらから

ゆーすけ新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580 

あかつき道整骨院イベント情報

https://resast.jp/subscribe/189619

 

YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join

 

【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit

 

【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html