平和とは何か?

 

「平和を願うこと」は

市民なら誰もが思うことでしょう。

●昨日のような今日、今日のような明日というように、

今の日常が当たり前に過ぎていき、喜怒哀楽が溢れて

ドタバタしている日常の中に幸せを感じることができ

その気持ちが昨日から今日、今日から明日へとつながることで

穏やかな日々に「平和」を感じることができるのだと

それが、私たち市民が望む「平和」だと思います。

 

平和とは

「豊かで穏やかな時間のこと」だと思います。

たったこれだけと思います。

歴史的に見れば

平和な時代というのは確かに有りましたがたかだか数十年です。

その数十年が過ぎればまた、動乱と混迷の時代が訪れています。

陰陽で考えるのなら

平和な時があるからこそ動乱の時があるのかもしれません。

動乱の時があっても市民が犠牲になるような時であってはならない

と思います。

 

いまだに

隣国の脅威を煽るようなニュースが流れます。

私たちも隣国の市民たちも

お互いを殺しあうようなことを望んでいるのでしょうか?

戦争を肯定し、国を守れとか、兵器が必要だ、基地が必要だ。

と叫んでいる人やその身内、関係者は戦争の最前線に行くことがあるのでしょうか?

 

「国を守る」ということは

市民が戦場の最前線で顔も知らない人同士が殺しあうことではありません。

「国を守る」とは

意見の違う他国の存在を許容し合い

自分たちと意見が違うことを認めあってこそ成立することでないでしょうか?

武力など国を守るためには必要ないとも思います。

 

これは実生活でも同じことが言えます。

「自分は正しい」と叫ぶ人たちが言っていることは

「あの人は自分と異なる意見を言うから間違えている」

そういったことが蔓延していると思います。

それは国同士でも起きていることです。

特に国は自分の国益しか考えていませんからね。

 

平和は

「自分の正しさを押し付けあうことではなくて

自分とは違う意見を許容することだと思います」

「それが平和でありそれをどのように維持していいくか?」

が大事だと思います。

「次の世代に何を渡していくか?」

「どんな社会を渡していくか?」

私たちが考えなければ

いずれ平和なときはすぐに終わり

混乱や動乱の時代を始めた罪深い世代になってしまうではないか?

と思います。

 

あなたは「平和」のために何をしていますか?

あなたは「平和」のために毎日していることはなんですか?

その積み重ねがないと平和など実現はできないと思います。

7月7日は東京都知事選挙です。

東京から日本をどうしたらいいか?を考えてみませんか?

 

#うつみさとる

#令和の一向一揆

 

【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd

 

【メルマガ配信のお知らせ】

※私の今後の活動方針は

群馬高崎の整骨院と前橋の勉強会を拠点としながら

社会の問題や食事、教育、政治などを話し合うためのグループ作りをします。

そのためにも下記のメルマガを登録していただき私の情報をお取りください。

また、月一の前橋の勉強会にご参加いただき交流をしましょう。

読者登録はこちらから

ゆーすけ新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580 

あかつき道整骨院イベント情報

https://resast.jp/subscribe/189619

 

YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join

 

【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit

 

【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html