優しさとは?

 

「先生は優しそう」とたまに言われますが

それは手技療法家としては言われたくない言葉の筆頭です。

なぜなら優しい言葉をかけても

患者さんは依存し自分の頭で考えなくなりますし

私のような人に承認欲求を求め、かまってちゃんである場合

優しい言葉をかけてあげれば毎日のように通い

安定した患者さんになってくれるからです。

つまり

治さず口がうまいだけの人になります。

手技療法界でも、医者でもそうですが

腕の良いと流行っているところはイコールではありません。

 

それでは優しさとはなんでしょうか?

ネット辞書からの引用では

「心温かく、思いやりがあること。または、おだやかでおとなしいこと」とあります。

こう見ると当たり前となりますが

私のような根本療法をしているところでは時には厳しく接することが必要とされます

(対症療法しかしないところは厳しいことは言わない。患者さんが来なくなるから)

ですから

私のところに来て優しい言葉=耳触りの良い言葉を期待しても困るので

そういう方はそういうことを言う店に行ってください

と思います。

 

人は誰かに寄り添いたい時があります。

人は誰かに話を聞いて欲しい時があります。

その気持ちはわかりますが

「治す」と言う気持ちがあるのなら

自分の根本的な原因を見つめたい時は

その甘ったれた気持ちをぶち壊すくらいの覚悟がいります。

 

このように人という生き物は現実から目を逸らして

自分の気持ちを封じ込み、自分が病気になるように生きているのです。

「私は今まで大変な人生だった」

「私の病気は大変だ」

「私の症状が治らない」

「私は可哀想な存在だ」と。

はっきり言って、私にとってそんなことどうでもいいのですし

そんなこと私の知ったことではありません。

むしろこんなこと言っているから治らず何も変わらないのです。

「いつまで被害者でいるのですか?」となるのです。

 

治るとは

「自分の心を見つめて自分で気づき、自己卑下をしなければ治りません」

これができればどんな問題も症状も解決すると思います。

手技療法界は

いかに患者を囲み、飼い慣らし、言うことを聞かせ洗脳することに特化するようにいつの間にかなっています。

そこに迷える子羊たちが群がってきています。

それが医療費の増大になっている一因になっていると思います。

 

根本解決とは

【あなたを抱きしめてくれる白馬の王子様はいつまでたっても現れません】

【あなたを王子様扱いしてくれる王女様はいつまでたっても現れません】

それを手技療法家に求めているのは

あなたの腐ったココロであり、優しい言葉=耳触りの良い言葉など

治るための気づきをえるためには必要ない

と思います。

 

優しさとは

承認欲求を満たしてくれる言葉ではないと思います。

 

【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd

 

YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join

 

【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit

 

【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html

 

【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。