ココロとイシキ

 

自分はできていない。と思うと、できていることに気づかされることが起きる。
自分はできている。と思うと、自分がまだできていないこと気づかされることが起きる。
自分は健康だ。と思うと、不健康であると気づかされることが起きる。
自分は病氣ではない。と思うと、病気であることに気づかされることが起きる。
洗脳されていない。と思うと、洗脳されていることに気づかされることが起きる。
寂しくない。と思うと、孤独を感じさせられることが起きる。
愛している。と思うと、愛されていないことを気づかされることが起きる。

 

目の前に起きることから、自分の意識がどこに向いているか知ることができる。
社会で起きることから、市民や自分の意識がどこに向いているか知ることができる。
意識していること。とは、自分がまだそのことに囚われているから、気づくために様々なことが起きる。

 

自分の目の前で起きる現実は自分が創りだしたことです。
そのことから目をそらすために、ストレスが悪いとか、会社が悪いとか、思わせようとする人たちがいます。
ココロやイシキしていることを学ぶために、様々なことが身に降りかかります。それらは悪いわけではなく、クリアすべき壁なのです。そう思うと起きる現実は、良い悪いに拘らずに向き合えるのではないでしょうか。