本日は先日KATOから発売されたC56 160号機と12系客車JR西日本仕様が入線しました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/94/77/j/o0810108015411922530.jpg?caw=800)
KATOのC56が2012年に出て以来、12年越しでようやくバリエーション展開としてC56 160号機が出ました
その間に実物は本線運転から引退してしまいましたが・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/c7/38/j/o1080081015411922545.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/73/52/j/o1080081015411922558.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/66/27/j/o1080081015411922576.jpg?caw=800)
近年の装飾が施された姿が再現されています
復活蒸機で初めて乗ったのが1987年のJR発足直後に仙台の未来の東北博に関連して仙台臨海鉄道経由で仙台~会場臨時駅で運転された時でしたので感慨深いです
会場でもナカセイのC56が売られてたように思いますが、さすがに買ってもらえませんでした
同時発売となった12系JR西日本仕様
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/d4/3f/j/o0810108015411922613.jpg?caw=800)
宮原にいる12系が再現されており、スハフ12 129の微妙に位置が違うテールライトが再現されています
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/46/d3/j/o1080081015411922634.jpg?caw=800)
それにしても国鉄仕様や高崎仕様に比べてずいぶん値上がりしました汗
C56 160と連結させるとSL北びわこ号のイメージに
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240311/21/morimori1976o/65/70/j/o1080081015411922651.jpg?caw=800)