本日は先日TOMYTECのTECSTASION限定で発売となった485系勝田電車区訓練車セットが入線
485系は昨年のかもしか色以来1年ぶり、国鉄色の485系としては2019年の九州のDo32編成以来5年ぶりの入線に
昨今のHG車両のスタンダードとして配管つきのTNカプラーやドアレール、クツズリへの印刷、さらに特定編成として車番やATS標記が印刷済みになっています
7輌入るケースに4輌だとグ○ーポンのおせち料理みたいなスカスカさがw
その一方で相変わらず特急マークやタイフォンなどはユーザー取り付けになっています
クハ481の17と26で違うタイフォン位置も再現されていますね
ヘッドマークは訓練車表示
赤スカートを見てると、ひたちとしても増備したくなります
各車サイドには訓練車のロゴも印刷済み
実車は末期に下回りがグレー化されていましたが、模型では黒床下時代になっていますので2001~4年頃の仕様となりますね
(Wikipediaより引用)
実車は2007年に引退後、大宮の鉄道博物館にクハ481-26、モハ484-61に復元されて保存されています
(Wikipediaより引用)